sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第73回】(2016年11月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは…えー4年ほど前の2012年の春に、桜満開イラストを描いたんですけど、その構図をそっくりいただいて、雪バージョンにしてみました! …寒そうなんでマフラーを…と思ったら、描いてるうちに長くなって絡まって、わけわかんなくなってますが…うさぎのペロだけ、温かそうだなあ…。

 えー遅くなりましたが、10月23日に開催しました『コミティア118』に来てくださった方、本当にありがとうございました。せっかく良い場所をいただいたのに、新刊が無かったので、何か申し訳ない感じでありました…。それでも樹村みのり先生の猫本や、ルビペロストラップもあったので、おかげさまで、少し華やかなスペースにはなりました。しかも何と! 樹村先生ご本人もいらしてくださって、うちと同じく樹村先生の猫本を扱ってくださってる「ひつじ座」さんで、売り子さんをされていらっしゃいました!!

 来年5月の『コミティア120』では、樹村先生もスペースを取られるかも! …であります。

 また『コミティア118』の前日の22日は、アメコミライブドローイングイベントに出させていただきました! いらっしゃってくださった方、本当にありがとうございました!

「人前で絵を描く」…なんて、私が一番ニガテな事で、どうなってしまうのかと思っていましたが…最初はおたおたしておりましたが、無事イベントモードになる事ができ、楽しく描く事ができました! …宿題のように先に注文を受けさせてていただいて、完成した絵を持っていけたり、樹村先生発案の小さなミニ額縁絵形式を採用させていただけたり、机2つ並べやドライヤーのコンセントを用意していただけたりと描く事に専念できる環境を作っていただくなど色々な要素が重なっての事だったと思います。…本当にありがとうございました。

 …で、次は年末恒例の東京ビッグサイトで開催される『コミックマーケット91』であります! 私は2日目の、12月30日(金曜日)に行かせていただきます。スペースNo.は、西1ホール、れ-11aです。何と! またもや壁であります! 2回連続なんて、もったいなくもありがた過ぎます! …企業ブースが西館の上の階らしいんで、企業ブースへ行こうとした方が、うっかり迷い込んでくんないかなあ…。

 今回も、樹村みのり先生の猫本「ももちゃんがっちゃん」あります。ネコヤナギはがきと、直筆サイン入りであります! またルビペロストラップも持って行きます! 金のルビーさんと銀のペロちゃん。リアルルビペロはがき付きであります。

 そして、今回は新刊『ディメンショングリーン15』がやっとできましたので持って行きます。…通販の「COMIC ZIN」様でも同時発売していただけると思います。…新刊があるのでペーパーは作りませんが、プレゼントはがきは作ります。すずめのちゃいの写真はがきもあります。…ちゃいのエピソードは、新刊のあとがきマンガに描いてしまいました! …7ページ描いたらいつもの原発まんがが〜…それから今回も壁記念にポスターを貼ります。コンビニのコピー機で作れるなんて…いい時代になったものです。

 年末の大忙しの時期ではありますが、いらっしゃれる方は、どうぞ寒さ対策を万全で!

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。