sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第3回】(2005年7月)

illust

 こんにちは。えー、今回のキャライラストはミグラル・デイダルハルト氏。園長昇格記念です。……本人は嫌がっているらしいですけど……。あと、ピー太は喜怒哀楽の怒。リスって、季節によって非常に攻撃的になるそうですね。飼っている方は大変だなぁ……。ピー太はリスじゃないですけどね。
えっと、今回、この『G・ZOOへようこそ』の単行本を出させていただきました! どうぞよろしく

 今回の単行本で表紙とか口絵とか描いたのですけど、ひさびさのカラー! ってことで、キレイなコバルトブルーを使おうとしたらインク切れ。あ! 買い置きあったっけ!? 部屋の中を探して見つけたのは、1年も前に買っておいたホルベインのコバルトブルー。封を切って開けたら……えーっ、色がない!! うすーい水色になってしまっていました! ……インクを置いた場所が東の窓に向かい合った本棚だったんですよー。1年間、朝日を浴び続けたインクは、みごとに退色してしまっていました。……インクのビンにも『大陽ダメ』マークがついてたのにな。あー、カラーインクって退色するんだ。……知らず知らずインク入れは、暗い所にしまってたから気がつかなかった。プロになって20年以上たつのに気がつかなかった〜。バカか私。

illu2 考えてみれば常識ですけど。インクがなくても原稿の締め切りはやってきますし……。あわてた私は、駅前の文具店へ。いつも使ってるホルベインは無かったけど、サクラのNOUVELインクをゲット。エアブラシでシュー。……結構キレイな色でホッ。どうぞ、単行本でご確認くださいませね。

 ……しかし、今時カラーインクやエアブラシをアナログで使ってる人って少ないんだろうな……。絶滅危惧種かもな。CGで描けば、インクの退色なんて気にする事ありませんしね。エアブラシなんて多分フィギュアとか立体やってる方が中心で使ってるんだろうなぁ。あー、でも多分、これからもアナログです。

 あと、前回のコラムを読んでいただいて眼医者さんを紹介してくださったナホさんと松本さん、有難うございます! ゴメンナサイ、原稿とかいろいろあって、まだ行ってないです。……いや黒い浮遊物は相変わらず視界を飛び回っていまして、じゃまくさいの何の。で、行こうと思いつつ、原稿もかかないと……、そんな中、今度は使っているメガネの鼻にかける部分が金属疲労でぐにゃぐにゃになって、あと1、2回曲げたら折れそうな感じに……。なので、多分メガネ屋が先になりそうです。あ〜こうやってまた、日延ばしに……。でも絶対行きます! 次回こそ、眼医者へ行ったご報告を!

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。