sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第51回】(2012年10月)

illust

 こんにちは。イラストは…月です。左上を向いているふくよかな女性は月の女神です。えー…10年くらい前から私には月の模様がこんな風に見えます。色分けすると伝えやすいかな〜と思って描いてみたんですが…もうすこしデフォルメした方がよかったかも。左目の影と鼻と。…口は赤くしてみました。どっかの国で言われる月の模様の女性…てたぶん、これですよね? この絵ではわかりにくいですが、赤の口を目として、顎のところを鼻と思うと、同じ向きの男性にも見えます…四角い大きな帽子の皇帝…。見方によってはカニにも見えるし、ゴーレムみたいの2体もムリヤリ見えるし…。何と! 女神に頬ずりする骸骨みたいのも見えたりして…。(いえ、この絵では割愛してあります)…でもうさぎの餅つきは、何かよくわかんないです。…ひょっとして女神の後ろ髪のあたりがうさぎの頭かなあ…下向いてる? うーん…納得しにくいです。日本人なのに…ね。私だけでしょうか…。

 えっと、とてつもなく遅い報告ですが、夏コミ楽しかったです! …どっさり持って帰りましたが…。駐車場券の申し込みを忘れて多大なご迷惑をおかけしたり、相変わらずのトチリまくりでしたが…。初めて自宅から会場へ荷物を送ってみました! 3日目は紫の紙に送り先書くようにとあって、えー紫? 色紙は小さいし100均の色画用紙には紫はないし(何でないんだ〜)水色の紙にインクで塗ったら変なんなっちゃったし…紫って案外ない!! いろいろ探して、やっと見つけたのがシーバという猫のごはんの箱の裏。美味しいらしいカリカリの箱。キレイな紫は、会場で探しやすかったです。あれ以来、シーバの紫の箱は取ってあります。

 …で、11月18日は東京ビッグサイトで開催される『コミティア102』に行きます!サークル名は、いつもの「佐々木淳子 with ルビペロ企画」でスペースは「A-17b」です。何と! 何と壁際サークルになっています!!! 『コミティア100』で記事を掲載していただいたおかげで、いつもより多くの本がさばけたので、多分…すごいスペースをいただけてしまいました。ドキドキ。どおしよぉ。…今回はひょっとしたらコミティアに新刊間に合わない可能性90%なのに…。いえ、『ディメンショングリーン6巻』はコミティアでは新刊ですが、夏コミで出てたし…あ〜せっかくの良過ぎるスペースが…。多分ヒマです。というわけで、『ディメンショングリーン』@〜Eまでと(間に合ったらFもひょっとしたら…? いや多分ムリだけど可能性ゼロではないかと…)あと文庫の『ダークグリーン』『ブレーメン5』『那由他』『リュオン』それから単行本『ディープグリーン』『ショートトゥィスト』を少しずつ持っていく予定です。ペーパーも…多分作ります! 参加案内書を見たら、海外マンガフェスタとかもやって、大友克洋氏や浦沢直樹氏のフランスの作家さんとのトークライブとかがあって楽しそうですよ。…私、そっち観に行っていないかも…。お時間ありましたら是非ともいらしていただきたいです。あと、11月に国際マンガサミット鳥取大会2012GO というものがあって、私、会場には行けないのですが、作品展示会に出展させていただきました。カラーとモノクロ1点ずつでタイトルは『ピカノドンさま海水浴』…うっかり気に入ってしまったピカノドンさまをまた描いてしまいました。お近くに住まわれている方とかいらっしゃいましたら、ちょっとのぞいてみてくださいね。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。