sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第14回】(2007年5月)

illust

 どうもこんにちは。 4月27日から講談社の無料Webサイト 「MiChao!」 で新作『ディープグリーン』連載が始まりましたがもう見ていただけたでしょうか? ということで今回のイラストは、 とりあえず連載も始まったことですし……の主人公、 愛川舞です。 ……しかし、 今さらですが、 主人公が女子高生って、 なんだかムボーですよね。 ……いや、 何となくなりゆきで……。 年寄りの冷や水っていうか、 いまの高校生描けるのかおい !! って気もしますが、 もともとヘタだったって気もしますし……。 マスコミから入って来る情報としての高校生と実際とはかなりギャップがあるとも思うし、 マンガだし、 普遍的に変わらないものもあるし、 実際には結構みんないい子だし……ね。 ま、 たまに昭和の香りのする女子高生になってしまうかもしれませんが、 いろんな子がいるし個性ってことで……。 妙なところがあったら笑ってやって下さればと思います。

 えー、 MiChao! のインタビュー読んでいただいた方には、 重複になってしまいますが、 いろいろとあって、 やっと漕ぎ着けた連載ではありますが、 すでにネームボツになってやり直したり、 携帯での見せ方を試行錯誤しながら工夫しつつ作画したり(1話目も頑張りましたが2話目はもっと見やすくなっていると思います)、 もろもろの事情で遅れたりで、 読者のみなさんをはじめいろいろな方にご迷惑をかけまくりで始めております。 本当に久しぶりですので、 担当編集様と二人三脚、 新人の頃に戻ったつもりでやれるだけやりますんで、 どうぞ長い目で見てやって下さいね。

 ……自宅の方では、 母親が30年以上続いているお店の立ち退きを命じられ、 あたふたしております。 東京オリンピックの年だから昭和39年から始まって今のところに移って32年半! 地主さんが土地を売っちゃったとかでいきなり2ヶ月で出ろって言われたとか……。 なので6月いっぱいですね。 ここ1〜2年、 せっかく売り上げが伸びてきてるのに……。 どうなることやら、 まったくわからないです。 ……2007年も、 もう中盤ですが、 まだまだいろいろありそうです。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。