sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第21回】(2008年7月)

illust

 こんにちは。 ……えーまたもや『プロフィールシリーズ』を臨時休業しまして、の、今回のイラストです。 ……『誰だ? こいつ』……ではありますが、とりあえずMiChao!の『ディープグリーン』(8話)の予告みたいなものです……。 プロフィールにしてもよかったんですけど、そのうちに……。 あ、スミマセン。 わけわかんないの描いて……。

  えーと、サイン本ご応募くださった皆様、ありがとうございました。 本当は全員に上げたかったんですけど、募集人数より多かったのでスミマセンが抽選にさせていただきました。 当選されました方はおめでとうございます。 恥ずかしながらサインさせていただきました。 ……名前入りなんで売り払えませんよ〜。 当選されなかった方、春のはがきは送られていただきますので……。 来年の春にお会いしましょう……って、当たる確率は結構高かったはずなのにゴメンなさいです。

  私も50パーセントの確率でもはずす人間なんで……。 て大昔、同じような事を書いたような気もしますが、たま〜に何かの応募とか出したりしてますけど、全プレ以外は、賞品が届いたことありませんもの。 だから「宝くじなんて当たらない」と私は思っています。 もちろん買ったことありません。……正確なことは知らないけど、当たる確率が0.1パーセント以下なんて数学的には「当たらない」ですよね。 例えば99.9パーセント失敗する手術なんて絶対受けたくありませんもの。

  それでもたまに「歩いていたら宝くじが落ちてて、たまたまそれが当たってて……」なんて虫のいいことを空想してみたりしちゃいますけど。 ……それでも「買う」って発想じゃないところが我ながらドケチですけどね。 誰かが、TVかなにかで「宝くじを買うのは夢を買うこと。 当たったはずれたは結果であり、その前の可能性を秘めた、わくわくする時間が楽しいのです」みたいなことを言われてました。

  ……なるほど夢の時間を買ってますか。 それなら納得です。 ならばぜひとも夢の話『ディープグリーン』も買っていただきたいものです……お後がよろしいようで。 ……て書いてちょっとバカみたいですね。 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。