sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第59回】(2014年3月)

illust

 こんにちは。お久しぶりになってしまいました。今回のイラストは、…『ディメンショングリーン10』の「あとがきマンガの予告…みたいなもの」…です。…10巻は、とりあえず、2月中に原稿はできまして、5月の『コミティア』には持って行けます。あとがきマンガは、なんとなく、成り行きで、「原子・カムラ(はらこ・かむら)高等学院編」に突入しました! ホクトとリュオンとペロとせしにゃんが入学しますので、そのイメージイラストを描いてみました。…薪…じゃなくって燃料棒をかついで本を読む「にのみやなんたら風ピカノドンさま像」は残念ながら描けませんでしたが…なんとなく、思いつきで描いてしまいました…。あとがきマンガの「アトミック大使ルビーシリーズ」(なのかな?)は、なんとなく、成り行きで、続いてしまっているので、この後どうなるのか、本人もよくわかってないです。ま、あとがきマンガだし本編じゃないから…でも、けっこう一生懸命描いてるつもりです。…あれから3年。いろんな事を風化させたくないので。できる範囲で続けるつもりでいます。

 大変遅くなりましたが、去年の12月30日の『コミックマーケット85』の報告、行きます。いらっしゃってくださった方、差し入れなどくださった方、本当にありがとうございました。おかげさまで何とか、乗り切ることができました。

 …大人買い特典とかのため、へんな手作りポストカードなど用意していたのですが、こちらの用意不足で、2名様分、足りなくなってしまい申し訳ありませんでした。お渡しした引き換え券みたいなものをお持ちいただければ、その日に用意したポストカードをお渡しできると思います。しばらくは続けようと思っていますので、いつでもOKです。あと、ルビペロストラップも、1名様分足りなくってスミマセンでした。…また造ってもらうつもりです。あ! 足りなかったのはそれくらいで、本の方は、どっさりあまって送り返しました。…持って行くバランスって本当に難しいですね。

 今回は、両隣のサークルさんに、色々教えていただいてしまいました。…以前から、本の値段とか、どこに書いても「わかりにくい」とか言われていたのですが、「見本誌を用意して、それに値段や発行年月日を書けば、わかりやすいし、中も確認しやすい」と、教えていただき、左隣のサークル様からは、本をカバーするビニールを1枚いただいてしまいました。…本当にありがとうございました。なるほど、中身の確認って本当に大切ですもんね。…何巻まで持ってるかって、忘れやすいですもんね。私も過去何回か、同じ巻を買ってしまった…てこと、やらかしてます。

 同人誌はじめてからもうすぐ4年になりそうなのに、まだまだわからないこといっぱいあるみたいです。5月の『コミティア108』では、ちゃんとぜんぶ見本誌作ってカバーもつけるつもりです。…カバー売ってる所も教えていただいたし…。

 さあて、いよいよ春になりますね。『コミティア』が決まったら、今度こそ早めに報告したいと思ってます。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。