sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第52回】(2012年12月)

illust

 こんにちは。ギリギリ遅くなりました。この時期…またもやクリスマスイラストになってしまいました。…いや、すぐに「まだクリスマス〜?」になってしまうのはわかっていすのですけどね…。キリスト教圏では1月いっぱいくらいまではOKらしいので…て、私はキリスト教徒ってわけじゃないんですけどね。

 やっぱ子どもの頃から何かウキウキ憧れありましたしね。…日本の"クリスマス"="恋人の日"みたいな考えは何かよくわかんないんですけどね。バレンタインも本当は別にチョコ贈る日ってわけじゃないし、ホワイトデーは日本企業の創作だし、この頃はハロウィンも盛り上がってまいりました! …そのうちイースターとかも来るのかなあ? 卵の教会とかお菓子会社とかが仕掛けるかも。…ま、楽しいイベントが増えるのは好きですけどね。…あんまり乗っからないですけど。

 えっと、11月18日の『コミティア』に行って参りました。…コミティアに間に合いそうもなく、冬コミあわせで作った新刊『ディメンショングリーン第7巻』がコミティア前日に印刷所さんから自宅に届きました! なので、急遽持って行きました! バスと電車で行くはずだったんですけど、新刊を持ったら、めちゃくちゃ重くなって、駅の階段降りたりする自信がなかったのでタクシーで行きました! タクシーなんてめったに使わない私としては、すごい贅沢。いくらかかるかドキドキで…まさに「清水の舞台」! 結局4,490円で東京ビッグサイトに無事到着。予定より早く着いちゃいましてサークル入場口で少し待つことに…。

 …で持って行った新刊はよく出たんですけど、それ以外はサッパリ動かず。…このホームページで告知した新刊間に合いました! の緊急のお知らせを見て来てくださった方が何人もいらっしゃったのでびっくりしました…ありがとうございます。タクシーで持って行って本当によかったです。せっかく壁際だったので…。壁サークルの特典のひとつは壁にポスターを張れること。お隣のサークル様のステキなポスターに挟まれて、うちは表紙のコピーをたくさん貼っただけのしょぼいものでしたが、お手伝いしてくださったO田さんの機転で、見栄えがよくなりました。…席から離れて出歩いても目印になって便利。コミケでも多分同じようなレイアウトになると思いますので、コミケに来られる方はちょっと覗いてみてくださいね。

 あと従兄弟が作ってくれた銀色生物のルビーとぺロのフィギュアのストラップを1個づつ持って行ってみました。すっごく可愛く作ってもらいました! …迷った末、連れて帰ってくださった方、ありがとうございます。後で来る…と、売ってしまった後に来られた方、ごめんなさい。5月のコミティアまでにもう少し作ってもらう予定です。今回もさほど忙しくなかったのに、いろいろ失礼をしてしまいました。お隣りの机のサークル様、いろいろとごめんなさいです。もっとお話とかできればよかったと大反省しています。やはり私は、ああいった場に出ると、平静を保っているように見えて、いつも以上に頭がボーっとなっているみたいです。記憶力も無さ過ぎですし…。私のところに訪ねて来られて、何かまた失礼をやらかしてしまっていましたら、本当にごめんなさいです。

 …えー…また失礼をやらかしそうな冬のコミケは、2日目の12月30日に行きます。スペースは西2ホールのあ−71aです。サークル名は、いつもの「佐々木淳子withルビぺロ企画」で、今回の冬コミもありがたいことに、何と壁際の端っこの方です。『ディメンショングリーン』の1〜7巻まで持って行きます。ペーパーもこれから作ります。…コミティアで余ったペーパーも持って行こうかと思っています。もし、いらっしゃれる方がいましたらよろしくです。とても寒いと思いますので、どうぞ暖かくしてお越しいただければと思います。…失礼があったらごめんなさい…。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。