sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第46回】(2012年1月)

illust

 こんにちは。新しい年も動き始めましたね。今年こそ明るい話題がたくさん欲しいです。

 2011年12月30日のコミケに来てくださった方、本当にありがとうございます。今回は何と! 初めて全ての本が完売してしまいました! ビックリです! …このところ、持って行った本が余りまくっていたので、今回は何箱持って帰るのかと冷や冷やしていたのですが、14時半前に全てなくなってしまい、後からいらっしゃった方に、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

 …どこでもドアが欲しかったです。家にある山積みの3巻と4巻をひょいっと持って来れたら…と。S氏がいらっしゃって少ししたらペーパーも無くなってしまい、ブースにいても何にもならないので、初めてイベント終了前に引き上げてしまいました。嬉しくもあり、辛くもあり…。もし、もぬけの殻のところに訪ねて来てくださった方がいらっしゃたら…本当に本当にごめんなさい。すみませんでした。

 …持って行く本の数のバランスって本っ当に難しいです。今回のコミケ開場前に本を積んだカートをブースに運んでいる時、エスカレーターでバランスを崩してコケてしまいました。そしたら、本が重くて転がってしまい、後ろにいた女の子たちに助けてもらいました。女の子たち、ありがとう! さらにエスカレーターを登り切ったところにいたスタッフさんには、崩れてしまった段ボールを直すのを手伝っていただきました。スタッフさん、ありがとう!

 …ちなみに、前日には、仕事場から本を運び出そうとして入り口でにっちもさっちもいかなくなったところを通りすがりの火の用心のお兄さんに助けてもらいました…火の用心のお兄さん、ありがとう! コミケ会場では、いらっしゃってくださった方と私がおしゃべりしている間に、Y氏とO田さんがほとんど売りさばいてくださり、お昼過ぎに駆け付けた葉月先生には、いきなりコピーペーパーを切ったり折ったりしていただきました。…一人じゃ何もできない私。みなさま本当にありがとうございます。…しかし30日にあの人出! コミケって本当にスゴイ!!

 2012年2月5日は東京ビッグサイトで行われる「コミティア99」に参加します。コミケのような騒ぎは多分ないので、ゆっくり楽しめそうです。「コミティアX」という、いつもと違うイベントもあり、面白そうなので、たくさん遊べそうな気がします。今回のスペースナンバーは「も-17a」でいつものように佐々木淳子 with ルビぺロ企画で参加しています。入口をまっすぐ行って中央の通りを右に曲がって右の三つめです。またまたよい場所をいただきました。多分、あまり売れないのでなんか申し訳ないです。

 新刊はないので、ペーパー作ろうと思っています。初コミティアペーパー…。ちまちま描くんで目が痛くなるんで…あ〜…めんど…とか言ってられませんね。『ディメンショングリーン』の1巻と2巻は本当に残りわずかなので、売り切れの可能性が少々ありです。…いまのところ、『コミティア』の通販とかにお預けしてあるのが全てになります。…増刷するか、総集編などにするかと考えていますが、たぶん間に合いません。5月の「コミティア100」には、『ディメンショングリーン』の5巻が出る予定なので、それまでにどうするか…考え中です。

 今回のコミティアには、単行本とかはいろいろ持って行くつもりです。『ダークグリーン』『ブレーメン5』『那由他』の文庫と『ディープグリーン』『リュオン』『ショートトゥイスト』…。2〜4冊くらいづつ持って行きますかね。…種類がおおいので少しづつでも結構重そうです…。あ〜また売れ残った帰りのこと考えてる。…あまったら送り返せばいい! だけなんですけどね。…えっと今回もまた即売会の話ばかりでごめんなさい。そのうち別の話題も書かせていただきたいです。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。