sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第68回】(2015年10月)

illust

 こんにちは。いきなりですが問題です。

 「今回のイラストでうさぎのペロは左のリュオンの描いたうさぎの絵に、すごい不満を持っています。それは一般によくあるうさぎの絵の間違いで、絵がヘタクソとか耳が折れてるとかうさぎは踊らないとかは別として…とても基本的な事です。ペロが不満に思っている、基本的な間違いは2つ。さてどことどこでしょう?」

 …うさぎをいじくりまわした事のある人ならたぶん分かりますよね。…答えはのちほど。


 えーたいへん遅くなりましたが、夏のコミケにいらしてくださった方、本当にありがとうございました。今年は一昨年のようなむちゃくちゃな猛暑ではありませんでしたが、やっぱり暑かったですね。…その後、すぐに冷夏みたいに涼しくなってしまいましたが…。

 えっと今回買ってくださった方には、先着でポストカードを1枚、プレゼントさせていただいたんですけど、わりといい感じだったので、次に参加するコミティアでもやってみようかなと思っています。…足りなくってさしあげられなかった方、申し訳ないです…そんなにいっぱいは作っていかないと思いますので、なくなりしだい終了…ということでお願いしますね。

 …と言っても原稿だいたい50%縮尺くらいのおうちコピーで、何種類か作って行くつもりですが…水たらしたりするとにじんじゃいますのでご注意を。適当にみつくろって気分でコピーするんで、わりとレアなのもあるかも…て、元々メジャーじゃないんで全部ある意味レアですが…。あ、5冊以上の方には、ポストカード3枚セットをプレゼントします。

 というわけで、11月15日(日)は、東京ビッグサイトで開催される「コミティア114」に行きます。

 スペースNoは、東2ホール「も27a」です。出張マンガ編集部の真正面の、とってもよい場所です! …編集部にマンガ持ち込みにいらした方が、うっかり立ちよってくんないかなあ…。

 持って行くのは『ディメンショングリーン』1〜12巻までと…ごめんなさい13巻は持って行けるかどうか分からなくなってます…印刷まにあえば持って行けますが…うーん間に合うかは5分5分です…もし持って行けるようになったら、HPでお知らせさせていただけるのではないかと思っています…間に合えば良いのですが…。

 その他は、いつもの商業誌、『ディープグリーン』と『リュオン』と『ショートトゥイスト』を少々。ルビペロストラップも少々。

 ペーパーは…どうしましょう…新刊なしの可能性ありますので作りましょうか…うーん考え中です。11月15日、お時間ありましたらぜひ、覗いてくださいね。

 あと、弟の仔犬写真の切手シートが10月23日に出るんです! シールのやつです。シート全部が弟の撮ったものではないんですが、弟の犬猫写真はだいたい、首にかわいいアクセつけてるみたいです。もし切手を買うようなことがある時はヨロシクです! …あとカレンダーとかも出るかも。弟のしゃしん…


 おっと忘れるとこ。うさぎイラストクイズの答えです。

 1つめは肉球。肉球って、かわいいけどうさぎには無いんです。足の裏は、ふかふかの毛。フローリング、滑りますよね〜。

 もう1つはつやつやの犬みたいな鼻。V字型の鼻の穴の上にちゃんと鼻ありますが、ふかふかの毛で覆われています。ぴくぴくさせます。外国のアニメとかのうさぎのキャラって、たいてい鼻はつやつやの犬鼻。うそだ〜とか思うけど、NHKの「2355」で時々やってる、ぐだぐだアニメの変な鼻デカうさぎ、…大好きです。みょーにかわいいの。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。