sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第56回】(2013年7月)

illust

 こんにちは。…毎日、暑いですね。これ書いてる今日は気温が35度を超えるとか言ってますが、これを読んでいただいてる今日はいかがでしょうか…? 外猫のフーシャは家に入れないので暑いと可哀想です。…猫は涼しいところを知ってるらしいですが…私が外に出るたびにいちいち姿見せるんで、濡らした手で撫で回したりしています。…気化熱とかでちょっぴり涼しくなるのを期待して。…でも、撫で回すとこっちの手が汚れちゃいますが…猫は少しキレイになるかも…。

 えっと今回のイラストは、ひまわりです。…お花を描くのってわりとニガテなんですけどね。先日、ひまわりを見たら、何か扇風機に似てるな…と思ってしまったのでこの図…というわけです。相変わらず物の大きさデタラメですが。ひまわり型の扇風機って、あったらかわいいだろうなあ。…もうあるのかなあ。扇風機の正面の、指を入れないためのアミにペイントするんでもいいし、扇風機のヘッドのまわりに花びらくっつけてもいい! 台はもちろん鉢植えの形で、花の形のヘッドの下には、葉っぱの形のお皿があって、アロマオイル垂らせるの。…使わなくってもオブジェになるし…て冬とかは、おもいっきり場違いですけどね。

 さて、イベント情報です。毎年恒例となりました東京ビッグサイトで開催される夏のコミケ84は、8月11日(日曜日)に出させていただきます。スペースNo.は、東4ホール "メ"ブロック01-aです。カタカナのメです。サークル名は、いつもの通り『佐々木淳子withルビぺロ企画』です。トイレの正面の良い場所です。…トイレから出た人が立ち寄ってくんないかなあ…あれ? デジャビュ? …5月のコミティアになんとなく似てる場所のような…。今回のコミケでは、初の東ホールでの参加です。今まで創作はおもに西ホールで、そんなに混雑してないまったりしたところで、東ホールは、もんのすごい混雑で恐ろしいところ…て聞いてたんですけど…。混雑緩和の為、まったり創作を移動させたんでしょうか…? ともあれ、今回は東ホールです。どきどき。

 今回のコミケには、『ディメンショングリーン』の@〜G巻までを持って行きます。G巻は5月のコミティアでの新刊です。…ごめんなさい。新刊のH巻は今描いていますが、間に合いません…。ペーパーは作るつもりです。従姉弟の健ちゃんのルビペロストラップも多分持って行けると思います。当日、コミケにいらっしゃる皆様、暑さ対策は万全でお願いします。凍ったペットボトルは必携かと思います。ホント、暑いんですもの。

 あと、去年の「国際マンガサミット」鳥取大会に続いて今年の秋に開催されます「国際マンガサミット」香港大会にイラストのみ参加させていただきます。出展するイラストは、去年に続いて、またもや原発神獣ピカノドン様を描いてしまいました…ボツになってないと良いのですが…。国際大会なので英語表記… て… 私、英語ニガテなので、奇妙な文章書いちゃったかも。11月17日から12月15日までやってるらしいので、香港にお寄りの方が、いらっしゃいましたらぜひとも…て、そんなにはいらっしゃらないとは思いますが。

 では、普段の暑さ対策も万全で、この夏を乗り切ってくださいね。

 ではではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。