sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第66回】(2015年4月)

illust

 こんにちは。ご覧いただいているように、このホームページ、何と! リニューアルしていただいてしまいました!!! ぱちぱちぱち。何かかっこよく、見やすくなったですよね?…堂々と、広々としていて何か…恥ずかしい気も…。色々とありがとうございます…。

 えー今回のイラストは…の前に、前回のみつばちイラストなんですけど、ここに発表した後、録画しておいた映画を観たらみつばちのビーチェイスが! みつばちがわりとうまく描けたと思ってたのになー。知ってて描いたと思っちゃいますよね。…ふつう。この世に本当の創作は無いと言われればそれまでですが…。私の無知も困ったものです。ごめんなさい。

 というわけで、今回は未だかつて誰も描いたことの無い空飛ぶ機関車を…じゃなくって、開き直って逆に、私も大好きな「銀河鉄道の夜」的なイラストにしてしまいました。定番な気もしますが宮沢賢治の版権…て大丈夫? あ、こんなシーン、小説にないことだけは確かですけどね。これも「何かに乗っかって空を飛ぼうシリーズ」ですし。描いてるうちにパースがわやくちゃになってきて角度や大きさが次元を超えてしまいましたが…。あー機関車って難しい…夢的な絵なのをいいことに車輪あたりで何がなんだかわかんなくなってしまいましたが、この機関車、生きてうねっているので、気にしないでください。…目玉とか付けちゃうと、また別のパロディーみたいになってしまうのでやめときます。

 とりあえず、次号の予告的側面がないわけでもないです。次号、『ディメンショングリーン12』のサブタイトルは「車窓」なので…。

 えー『ディメンショングリーン12』は5月5日東京ビッグサイトで開催される「コミティア112」が初売りになります。スペースNo.は、東6ホール、あ-16bです。ど真ん中の通路に面していて、俗に言う「お誕生日席」の一角のとっても良い場所をいただいてしまいました。真ん中の広い場所が好きな方が、うっかり立ち寄ってくんないかなあ…。もし、お時間がありましたらぜひとも遊びに来ていただきたいです。持って行くのは、『ディメンショングリーン』の1巻から12巻までと単行本の『ディープグリーン』『リュオン』『ショートトゥイスト』等と金と銀のルビペロストラップ…の予定です。まんが屋部はしばらくお休みみたいで残念ですが、いろいろあるみたいで楽しそうですよ。私はアナログ人間なので、スクリーントーンとかも買いに行こうと思ってます。…いつまで入手できるかわからない時代に入って来ましたものね。いまどき皆様デジタルでしょ? …お金かかって大変じゃないですか? いちいちトーン貼るより安いのかなあ…。

 あと、葉月秋子さんもお店をだします! スペースNo.は、東5ホール、P-18aです。新刊の、飼っている犬のエッセイ本とか、犬や猫やドラゴンのガラスの小物とか、持って行くらしいです。…展示コーナーはさんで、わりと私んとこと近くみたいです。のぞいてみてくださいね。

 ゴールデンウィークは、前後の日にもまんがのイベントたくさんあるみたいですね。すごいなあ。まんがのお祭りみたいですね。今年は5月6日まで! 旅行とか行く方もたぶん多いですよね。…私は出かけると眠れなくなるので、旅行は、ここ10年…いや20年以上くらい行ってないかも。…どうぞ良いゴールデンウィークを!

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。