sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第45回】(2011年12月)

illust

 こんにちは。もう12月! …早いですね。今年の前半はものすごく長いような気がしましたが…その分後半はスピードが倍になったんじゃないだろうかと思うくらい早いです。私にとっては、つい先週みたいな気のする10月30日の『コミティア98』の報告から。『コミティア』では、いつも持って行く本のバランスがうまく読めなくて、新刊の『ディメンショングリーン』は多く持って行ったのですが、どうせ売れないと思って1冊ずつしか持って行かなかった『ダークグリーン』の文庫を所望された方が3人もいらっしゃって、後から来られた方に非常に迷惑をおかけしてしまいました。あ〜申し訳ありませんでした…。例え売れ残っても3冊くらいは持って行くべきでした…以後、気をつけます…。

 『ディメンショングリーン』はバックナンバーも含めて多く持って行きすぎまして、きっちり余りまくりましたが…っていや、そういう話ではなくって、初めて『ディメンショングリーン』を手にする方が4巻から買おうとしてくださった時に、「1巻を試しに読んでみて、面白かったら4巻も買ってください」と余計なお世話な勧め方をしたのですが、そしたらその方は「…いえ、この表紙のが欲しいんです」とお買い上げいただきました〜。…え? 話の途中から? と思ったのですが、4巻の表紙はホクトのイラストで…まさかのジャケ買いです! そういう方が何名かいらっしゃったようで、何か、目からウロコでした。…大切にしていただいてるキャラなんだなぁ…と。ありがたいことです。…ジャケ買いに興味をもたれた方は、是非ともコミティアの通販ページを覗いてみてください。覗くだけならタダなので…と、あからさまにCMですね。

 …でも、『コミティア』というイベントは、「売れる売れない」というよりはコミュニケーションの方が大きいような気がします。割とゆっくりお話ができますし、お忍びで、ものすごいマンガ家さんがヒョイっといらっしゃったりします! …お名前を書くとご迷惑になってしまうかも知れませんので書きませんが…。何となく、昔に出席した出版社のパーティのような気分になってしまったりしました。『コミティア』に来てくださった方、本当にありがとうございました。お声をかけていただければ、お話できます。…後ろに人をお待たせしていなければ。記憶力が、ますます悪くなってきてますので、もし失礼をしてしまったら、本当に申し訳ないです。今後ともよろしくお願いします。

 …次はコミケですが、12月30日の晦日に参加いたします。サークル名は、いつもの「佐々木淳子withルビぺロ企画」で、スペースは「西1ホール や-07b」です。西1ホールの青玉側の入り口から入ると左にずーっと言って壁に行く手前のお誕生日席?というとてもよい場所をいただいております。恐縮です…。うわ〜大そうじを先にやっておかなくちゃ。1年で一番大忙しの日に集合するのだから、マンガ人間恐るべし…って自分もですが…。お時間ができましたら是非どうぞ。…くれぐれもご無理をされませんように。とりあえず『ディメンショングリーン』を1巻〜4巻まで持って行きます。コミケ合わせの新刊はありませんです、すみません。…代わりにまたまたペーパーを作るつもりですが、どうなりますか…では、いらっしゃれる方は会場でお会いしましょう! いらっしゃれない方は、ホームページで!

 また来年、どうぞよいお年を。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。