sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第33回】(2010年5月)

illust

 こんにちは。えっと5月4日に東京ビッグサイトで開催された『コミティア92』に行ってきました。経過報告が遅くなってスミマセン。当日ブースまで来てくださった方々、本当にありがとうございました。ステキな本や差し入れまでいただいてしまい、本当に本当にありがとうございました!! …『まんが屋部』を企画された梅川さんも言われてましたが、読んでくださる方が見えるっていうのは、本当にスゴイことなんですね! 描き手も読み手もナマで、会場全体が生きていて…まぁ、今までそれにおびえていたのですが…。

 前日までは死刑台に上るがごとく落ち込んでしまっていたのですが、当日はテンション上がりまくってしまい、終わった日の夜は一睡もできませんでした。交感神経のスイッチが入ったままになって、アドレナリンとか出まくってしまったんじゃないかと思います。――まったく不便な身体です。

 小学生や中学生の頃から読んでくださる方が描き手になられたりママになられたり、その母の影響で読んでくださる方がいたり妊娠中の奥様の代わりに来られた優しい旦那さまがいたり…。何か、成長の大切なところでかかわらせていただいてしまって、申し訳ないやら、嬉しいやら。…あとコミティア代表の中村氏や元小学館の山本氏はじめ、いろいろ大切な方にもお会いできました。…何か、まんが界の濃縮ジュースみたいな場所でした。トーンも買っちゃいました。

 はっきり言って、企画から編集、製本その他、すべて担当さまと、HP管理人さまにやっていただき、会場でもお手伝いしまくっていただき、私は売っていただけで…とても自立した個人誌作家ではありません。友人の葉月秋子さんや岡田さんにも多大な迷惑をかけまくってしまいました。――あらためて実感。私、一人じゃ何もできない奴なんだぁ…。

 ええと、今回は単行本と予告本でしたが、夏にはちゃんとしたマンガの本を作って(いただいて)イベントに出たいと思っています。コミケやコミティアなどイベントがありますので、場所が取れれば行きたいと思いますが、どうなりますか。…なにとぞよろしくお願いします。では、また。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。