sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第22回】(2008年9月)

illust

 こんにちは。 …えっとこのサイト2周年てことで、 トップページのイラストを描かせていただきたので、 またもや『プロフィールシリーズイラスト』はお休み…て、 いいかげんでスミマセン。 …というわけでイラストは、 ヤモリです。 なぜかと言うと、 数ヶ月前から我が家にヤモリが出没していたからです。

  6月頃かな? 夜になると時々、 窓に外からはりついているヤモリに気がつきました。 こちらに白いハラを見せて。 明かりを求めて窓にくる虫を狙っているようです。 じっとしているかと思うと、 いきなりダッシュでガラスを移動。 口をぱくぱく。 あ…虫を食べたな。 窓は彼(?)の狩場みたいです。 ヤモリに気がついてから数週間後。 ――あれ?シッポがない! 猫にでも狙われたのか、 シッポがプッツリ。 話には聞いてたけど本当にあるんだ…。 数日後、 ――あれ? もう一匹いる。 ひとまわり小さくってシッポもあるほっそりしたそのヤモリを見たのはその時だけ。 彼女だったのか、 それともナワバリ争いか…。 さらに数日後。 ――あれ? 新しいシッポが! 太くプッツリ切れたシッポの真ん中あたりから、 細〜いシッポがつっと生えてきて、 日に日に長くなって行きました。 ――本当にちゃんと生えてくるんだ〜。 よく聞く話だけど、 なんだかウレシイです。

  その頃、 8月中旬も過ぎた頃、 うちのエアコンが壊れまして、 新しいのにかえました。 ヤモリの来る窓の下には室外機。 電機屋さんがガチャガチャやりました。 ――その日の夜、 ヤモリは来ませんでした。 あ〜やっちゃったかも。 室外機にヤモリが住んでいたって話、 聞いたことあるような…。 次の日も来ませんでした。 うっわ〜本気で気の毒なことを…。 そして気がつきました。 いつもは左側にある窓の網戸が、 エアコンの工事のとき、 右側に移動させてたことに。 …網戸を戻して2日後、 シッポの生えかけたヤモリ登場!! あ〜っよかったぁ。 …今はもうずいぶん立派なシッポになりました。 と言うわけでイラストは『ヤモリのハラ側3連続画』でした。

  でっ…ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。