sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第18回】(2008年1月)

illust

 2008年になっちゃいましたね! 今年もどうかよろしくお願いいたします。

 ああ…、毎年思いますが、本当に早いですね。1年って。去年は思ったことの半分もやることやってなかったような気がします……。今年こそ!ってのも毎年思うことではありますが、今年こそ!!
……えっと、今年は十二支の最初の子…ねずみ年なので、ハムスター描いちゃいました。今はうちにハムスター居ませんが、今年は世界中で、いろんな有名ねずみが活躍するんでしょうね……て、ねずみ年は日本だけ? え、中国もですか? アジアの他の国はどうなんですか?

 ……よく知らないですけど、その年を象徴する動物があるのってのは、何かいいですよね。えとの中になぜ猫がいないのかて話は聞きますけど、それを言うなら、狸は? 狐は? 魚は? 蛙は? 蝙蝠は? 象は? 麒麟は? カンガルーは? カピバラは? ……てきりないかも。あ、カピバラは巨大なねずみみたいなもの? てところでねずみに戻っちゃいましたかも……。

 いずれにせよ新しい年の始まりですね。……時間に区切りなんてものは本来ないのかもしれませんが、1年の区切りてのがあると、何となく引き締まる気がします。……別に無理やり引き締めなくても良いのかもしれませんが……。どうぞ、みなさまにとって、良いことがいっぱいみつけれらる年になりますように。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。