sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第16回】(2007年9月)

illust

 どうもこんにちは。 また来ていただいてありがとうございます。 ……えっと、1回抜けてしまいましたが、今回のイラストは、プロフィールシリーズその2、熊淵先輩です。 ……少し変な名前かもです。 名づけ親は、私の母です……ていうか、母が口にした名前をいただきました。

 5〜6年前くらいかな……母から仕事場に電話がかかってきて、母のやっているお店に、これからタレントさんが取材に来ると連絡が入りました。
「誰が来るの?」
「くまぶちたかし……て人」
「……誰?それ」

 それで実際に来たのは妻夫木聡さんだったそうです。 とある雑誌のレポートでちらっと寄っただけでしたが……。 この聞き間違いが気に入ってしまった私は、いつかキャラの名前に使ってやろうと目論んでいたのでした。 ……使える日が来てよかった。 ……母の武勇伝は他にもあって、妻夫木さんよりももっと前ですが、
「今日、お店に有名タレントが来たよ」と母。
「誰?」
「なんとかアベマリアって人」

 ……はい、お察しのとおり。 ユースケ・サンタマリアさんでした。

 今年の春は、ケーブルテレビだかの取材で、平岡祐太さんが来たそうです。 妻夫木さんも、うちの店に来て間もなくブレイクしたから、平岡さんの時代もすぐに来るんじゃなかろうかと、母と話をしていたら、この頃、活躍されているみたいですね〜。 ……以上、いつの間にか母のお店の話になってしまいました。 ……9月いっぱいで立ちのくように言われているわけですが、どこか近いところで店舗を探せればよいのですが……。

 えーパソコンの方は、このコーナーを友人・知人が意外と見てくださってて、お恥ずかしい限りでありますが……。 SEIさんごめんなさい!まだお絵かきどころか、あれから立ち上げてないです。 ちほさんごめんなさい!ネットに繋ぐのはいつになりますことやら……。 みなさまごめんなさい!パソコンで読んでいただいているくせにご迷惑おかけしております。 ででででででは。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。