sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第43回】(2011年9月)

illust

 こんにちは。…えーイラストは『ディメンショングリーン 第4巻』に出てきます新キャラになりました。小さい女の子の二人組を描くとY氏に伝えたら「黒と白のイメージのゴスロリ服でしょうか?」と言われたので、あけみ様に服のデザインを頼んだら…こんな感じになりましたー。何か、私のキャラには珍しいような、本質はいつもと同じワンパターンのような…。でもゴスロリ服って描くの大変ですね。特に左の子! レースとかいっぱいあると時間かかるのなんの。…でも普段から描かれている方は、もっともっと緻密なの描いてらっしゃるもんなぁ…すごいなぁ…。

 えーと新刊は10月のコミティア98に受かったら持っていけると思いますので、ご縁がありましたら覗いてみてくださいね。おっと! 夏コミの報告!!

 首に巻くひんやりスカーフみたいのとか、凍らせたスポーツドリンクとか対策して行ったので、去年ほど暑くはなかった感じです。…首から下げる扇風機をした方が何人もいらっしゃっいましたね〜。即売会にはピッタリだなぁと思いました。今回売り子さんに。友人O田さんが来てくれたのですが、さすが元デパートガール! てきぱきペーパー配って、いろいろ対応して、すっごい大活躍でした! ありがとうでした!

「…どっちが佐々木先生ですか?」とか言われてしまいましたが、ボロい方が私でした…。葉月秋子さんは午後からだったのですが、午前中に、ドラゴン好きの方が、いろんな作品のドラゴンについて語りかけてくださって…。あー私、葉月さんじゃないからファンタジーのドラゴンわかんなくて…残念ながらその方は、葉月さんのいる午後にはいらっしゃることが出来なかったです。――恐竜ならほんの少しわかるんですけどねー。

  …今回の大失態。午後にブースにお立ち寄りいただいた小学館の女性マンガ家の方なのですが、せっかく関西からいらしてくださったにも関わらずお名前…忘れてしまいましたぁ〜。今回のイラストで描いたゴスロリ服とはちょっと傾向が違いますが…ピンクでかわいい服の方でした…スミマセン…私、記憶力ない上、ああいう場では、ちゃんとしてるつもりなのに心ここにあらずになってまして…。毎度毎度、失礼しまくっております。…できればまた、お名乗りいただきたい…てのは、ずうずうし過ぎますね…。今回もたくさんの方にお会いできました。ありがとうございました。またお会いできますように。

 …イベントの日って、いつもあっという間に終わってしまう感じです。年のせいもあるけど…たぶん、あっという間に10月になりそうです。…あっという間に今年も終わりそう…(前半が無茶苦茶長かった感じでもありますが)たぶん、あっという間の次のイベント告知で…お会いしましょうです。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。