sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第54回】(2013年4月)

illust

 こんにちは。…いきなりですが、5月5日に東京ビッグサイトで開催されます『コミティア104』に行きます。5月5日と言えば、端午の節句! 端午の節句…と言えば、柱の傷はおととしの…と言う訳で、ベタですが、イラストは、せいくらべになってしまいました。柱なら高さはずっと変わらないけど、木だとどうなのかなあ。木が太くなるだけで、高さは変わらないのかなあ、竹とか椰子とかだと生長して高くなりそうな気もするけど…たぶん変わらないよね…とか思いながら描いたら、夏みたいなイラストになってしまいました。

 …仕事場の襖には、一箇所、手書きで身長計測用に目盛りをつけてます。正確じゃないかもしれませんが…。昔っから160センチに届かないので、なんかくやしいです。…あと5ミリくらい? …今も計ってみたら、そんなもんでした。…久しぶりに計ったあ。縮んでなくってよかったあ。…この先は、縮みゆくしかないわけなので、骨粗鬆とか気をつけなくっちゃ。みなさま、カルシウムとってますかー?

 えっと、5月5日のコミティアですが、サークルのスペースは、東5ホールの「て-29b」です。いつもと同じく「佐々木淳子 with ルビぺロ企画」で参加しています。出口と、トイレと、画材販売の、デリーターだのジェイだのに近い、とても良いスペースです。…トイレに行った方が、ついでに立ち寄ってくんないかなあ…。それにイベント企画で『手塚治虫で妄想する』展とか、『ながやす巧原画展』とかあって楽しそうですよ。

 今回は新刊の8巻を3月末に印刷屋さんに入稿しましたので、『ディメンショングリーン』を1巻から8巻まで持って行く予定です。あと、まんが屋部もやってますんで『ショートトゥイスト』『リュオン』『ティープグリーン』『ブレーメン5』『那由他』など単行本を持って行きます。『ダークグリーン』は、在庫がもうほとんど無いので、古い単行本も組み合わせて持っていくかどうか…。うーん、1冊づつくらい? …まんが屋部は、スタンプラリーとか、コンプリート企画とかあるみたいですので、お時間がありましたら、是非、回ってみてください。

 それから従姉弟の健ちゃんが、ルビーとペロの、フィギュアのストラップ作ってくれるので、持って行きます。全部に色付けは、ちょっと大変でムリなので金のルビーさんと、銀のペロちゃんを作ってもらいます。シリアルNoカード付き…にする予定。すっごくできが良いので、ちよっと観てやってくださいね。…ペーパーは…たぶん…無いんじゃないかと…。スミマセン…。

 えー…前回までのこのコラム文章は、アナログに原稿用紙に書いて、Y氏にデータに変えていただいてましたが、今回からなんと! ダイレクトにパソコンで、書いてます! …まだ全然慣れてないので、遅いし、よくわかんないし、目は痛いし…。この文章は多分、お見苦しい所がいっぱいあるはずなんですが、直していただいちゃってるんじゃないかと思います。あー私、やっぱパソコンむりかも…ブラインドタッチと逆で、画面を見ないでキーボードとにらめっこで、アルファベット一本指で捜してますもん。もう、これ、一日がかり! あー、そのうち慣れるのかなあ。あ、イラストは、今まで通り、アナログの、カラーインクと色鉛筆です。スキャナーとか、繋いで無いので。…そのうち…て、どうなりますことやら。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。