sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第71回】(2016年7月)

illust

 こんにちは。たいへん遅くなりました。今回のイラストは、ご想像の通り、子すずめの「ちゃい」が入ってしまいました。最初に見た時のくちばしの黄色いところのでかさが印象的でした。…これで口を開くから顔中が口になるんですね。

 子すずめは、弟の友人がやってる自動車整備工場の上の方にあるすずめの巣からコンクリートの床に落ちたらしく、見せてもらったところ、大き目の段ボールの隅っこで体温失ってました。そこで弟が文句を言ったら、「そんならお前やってみろよ」と、売り言葉に買い言葉、もらい受けてきたものです。当初、まったく動かなかった左足は、小鳥の病院で「骨折したが幼いので、ポキっと折れず曲がった」と言われたもので、「できれば飼ってあげてください」と言われ、今に至ります。

 曲がった足は今はもう普通に見えますが、指にとまると、あれ? 左足力入ってないなと気づく程度にまで回復してます。

 子すずめネタは、ツイッターにさんざん書き込んでますが…ネタに困らないのでありがたいです。

 えーたいへんたいへん遅くなりました。5月5日のコミティアにいらっしゃってくださった方、本当にありがとうございました。プレゼントはがきや、猫展お知らせはがきなど色々あって、ちょっとわやくちゃになり、ご迷惑おかけしました。猫展も無事に終わりました。ありがとうございました。イベントが増えると何だか色々あっという間で、いつの間にか夏! 夏コミがすぐそこ!

 …というわけで、今回も東京ビッグサイトで開催される夏コミ参加させていただきます! 参加日は3日目8月14日(日)です。サークル名はおなじみの「佐々木淳子 with ルビペロ企画」です。サークルスペースは、西2ホールあ-04a。何と! 壁ぎわの、もんのすごく良い場所をいただいてしまいました! …壁サークルはみんなすごいと勘違いした方が、勘違いして立ち寄ってくんないかなあ…。

 完全新刊、ありません…ごめんなさい。コミケでは新刊になる、『ディメンショングリーン14』と『総集編SP1』を持って行きます。もちろん既刊も持って行きます。既刊の3巻ですが総集編から始まる方にはプレゼントします(あまり持って行きませんがなくなり次第終了です…)。新刊と総集編同時に買われる方は総集編を100円引き…ちょっとややこしいので、こちらが間違えたらお声がけ、お願いします。

 ルビペロストラップも持って行きます。こまかいので、でっぱってる足や耳は衝撃を受けると折れる事がありますので、ご注意くださいませ。それから、プレゼントはがきも作ります! …また8種類…できるかな…いらない方は、その旨伝えてくださいね。あとは、完全新刊無いのでペーパーと、せっかく壁なんでコンビニのコピー機でポスター作って貼ってみようかと目論んでます。表紙そのままで。どうぞよろしくお願いいたします。あ、いらっしゃれる方は、暑さ対策を忘れずに。

 ではまたです。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。