sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第38回】(2011年1月)

illust

 こんにちは。えー…イラストは幻冬舎コミックスから出ました文庫本『リュオン』に描き下ろした短編から、ミュロウと、その親族でありますが…ミュロウの希望により、大きさをそろえさせていただきました。もう一人は…えーと…読んでいただければ…と。

 あ! さらに3月24日には同じく幻冬舎コミックスから『SHORT TWIST』を中心とした単行本を出していただけることになりました! …他に何が入るかはまだ決定していませんが、昔の作品集になると思います。わりと厚めの本になるんじゃないかと…、こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

 えっと報告が遅くなりましたが、昨年末の12月30日に東京ビッグサイトで行われた冬コミに行ってまいりました! いらっしゃって下さった方、お寒い中、どうもありがとうございます。お隣が山田ミネコ先生と東雲萌黄先生という、すごい場所をいただきまして、何だか、今までで一番人が集まってくださいました! ちっぽけなペーパーをたくさん持って行ったのですが、差し上げまくってたら途中でなくなり、急遽コピーして来てもらって、カッターで切ろうとしているところに、お隣の東雲先生がカッティングシートを貸してくださり、山田ミネコ先生のところのスタッフの方々が折るのを手伝ってくださいました。ご迷惑をおかけいたしましたが、おかげさまで、あまり時間がかからず、来ていただいた方々にペーパーを配ることができました。ありがとうございました。

 …そんなに出ないだろうし、残ると持って帰るのが重いと思って、1巻の在庫を少ししか持っていかなかったら、途中で足りなくなってしまい、来てくださった方に多大なご迷惑をおかけしてしまいました…申し訳ありませんでした。読みが甘かったです。…余っても大変だし、足りなくても大迷惑…即売会って、加減が難しいですね…。

 ええと…わざわざ来てくださった北原文野さま、お会いできてうれしかったです。昔、お世話になった、ねむちゃん、そうさ様、くがい様、お顔を忘れちゃってて大変失礼いたしました…。多くの差し入れも本当にありがとうございました。家に帰ったころには、どなたから何をいただいたか、わやくちゃになってしまう自分が情けないです。記憶なさ過ぎ…申し訳ないです…。

 あ、結局ペーパーは作りすぎてしまい余ったのですが、今年に入ってから隣近所に配りまくって、また足りなくなってしまいました。…今から作ってもしょうがないですけど、まだ友人とかに渡してないし…また作り過ぎたら…もう使えませんね。何やってんでしょ私。さて、これから確定申告。近所の中学生の職場体験授業、単行本のあれこれ…と何たらかんたら忙しくなりそうです…春のはがきも遅れそう…5月のコミティアに3巻…て本当に間に合うのかしら…。

 ではまた、みなさまも無理なさいませんように…。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。