sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第77回】(2017年12月)

illust

 こんにちは。…冬ですね。冬と言えばこたつにみかん。…というわけで今回のイラストです。…描いておいてなんですが、このこたつの中、いったいどうなっているのやら。掘りごたつか? 異次元空間か? ホクトが眠り込んでいたら、リュオンがムリヤリ潜り込んで来た…てことでひとつ…。

 昔、うちのこたつ布団は、リアルルビーさんにかじられ、破られ、こたつの中を覗くと温かい布団綿の雪景色がありました。がじってるルビーを引きずり出しましたが、かじるのは止まらず、コードまでかじられてはたまらないので、こたつ布団とコードは撤去。こたつだったテーブルだけ残され…今でもうちは、そのテーブルです。リアルペロは不正咬合で歯が歪んでかじれず、悪さはできなかったんですけどね…猫はこたつで丸くなる…うさぎは難しいかも…です。

 えー11月23日の「コミティア122」に来てくださった方、本当にありがとうございました。行く時には雨だったのですが、午後にはやんだようです。荷物はゴミ袋にくるんでいたので無事でした! …ゴミ袋って偉大だ…。

秋のコミティアは、たいていヒマで、今回も、基本ヒマではありましたが、いつもいらしてくださる方や、ツイッターで知ってくださった方、発見してくださった方とお話できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。可愛い外国の女の子に「エガカワイイ」とか言っていただき、思わずバックナンバーのペーパーお渡ししてしまいました!

 次は、おなじみ東京ビッグサイトで開催されます冬の「コミケ93」であります! 早いです! コミティア終わったばっかなのに! もう冬コミ! うちは2日目の、12月30日(土)に参加です。スペースNo.は、東3ホール、イ‐15bです。東3ホールと2ホールの間の、ど真ん中に近い大通りに面してます。…少し迷いそう…。

 持って行くのは、いつものディメンショングリーンの既刊と、コミティアで出た新刊、「ディメンショングリーン17」…完全新刊ではないので、ペーパーも作って行きます。それにルビペロストラップも作ってもらいます。金のルビーさんのシリアルナンバーが銀のペロちゃんを上回ってます! 金ぴかですもんね。プレゼントはがきも作ります! 「ディメG17」の表紙や裏表紙、それにこのこたつのイラストや新年のイラストのも作っていく予定です。あ! すずめのちゃいのも。

 お隣りは今回も「樹村みのり/ねこ会議」であります! コミティアでの新刊「福太な日々」があります! 樹村先生の、現在同居中の愛猫、福太君との出会いのお話。びっくり体験が描かれております! ぜひともご確認を!! それに既刊の「ももちゃんがっちゃん」やオールカラーコミックエッセイイラスト集「うちの猫は世界一(たぶん)猫の飼い主のほとんどは こう思ってます」…さらにミニ額縁絵やポストカードセットもあるやもしれません。そして、樹村みのり先生のサークルは、今回が最後のコミケになるかもしれません!! どうぞ心残りなきよう、お願いいたします。

 年末のお忙しい中ですが、お時間のある方はいらしていただければと思います。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。