sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第11回】(2007年1月)

illust

illu2 2007年の始まりですね。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。……新年らしいトップページをと言われて、お正月限定のイラストを描かせていただきましたが、やたらベタなイラストになっちゃいまして申し訳ないです。

 さて太陽ですが、今年も凄い映像とかが見られそうなので嬉しいです。観測衛星の「ひので(SOLAR-B)」でしたっけ? TVで実写の太陽の表面画像をやってましたけど、人知を超えるって言うかこの世のものとは思えないって言うか……。あの動きはまるでCG!(あーでもCGも凄いってことか……) できれば歴史的に良い印象ののこる2007年になって欲しいものですね。……って言ってもこれを書いている私は、まだ2006年にいるんですけど。これから大掃除に入らなきゃ……って時です。面倒臭がりで、掃除もめったにしない私ではありますが、"年末だけは大掃除"というのが子供の頃からの習慣になっています。友人に聞くと、大掃除をやらない人が多いみたいですけど、そういう方達は普段からキレイにしているようです。私、ガラス窓なんて、年末にしか拭きませんもの。……そんな感じなので大掃除っていっても、性格的に完全主義者じゃないもので、結構いい加減なんですけどね。正月を迎えるための年中行事って言うか自己満足。いつもよりちょっとだけよそゆきの顔の家で新年を迎えたいってだけなんです。 

 それにしても1年経つのって早いですよね。この間まで夏だったのに、年のせいとはよく言われますけど、ホント早すぎ。5倍は欲しいです。小学生の皆様や小動物の皆様は、同じ時の中で、長い長い1年を過ごされていらっしゃるのでしょうか? うらやましいような、時間の大人使いは大人にしかできないから、それはそれで有意義なような、ちっとも有意義に過ごしてないような……。いけない混乱してきた……。

 では、地球46億年の歴史の中で、1度しかない2007年を、地球に生きる皆様が、どうぞ楽しめますように!

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。