sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第49回】(2012年6月)

illust

 こんにちは。…5月頃から、次に描くイラストは雨にしたいな〜と思ってました。できれば梅雨前に描きたかったんですけど何だかんだあって、これを描いている今は、もう梅雨の真っ最中! 更新しなければ梅雨が明けても、ず〜っとこのイラスト? …て、まずい気がしますが、いつまでも"鯉のぼり"よりはよいかも…。と言うわけで、遅くなりました! 5月5日の『コミティア』にいらっしゃって下さった方々、どうもありがとうございます! 『コミティア』は100回目ということもあり、いつもより賑やかでした。今回は2スペースもとってしまい、弟の犬猫グッズとかもおいたので何か机が華やかな感じがしました。椅子も3つもあって余裕ありましたが、何かあまり座らなかった気がするです。

 …それぞれが偶然なんですが、古くからの友人や、お手伝いいただいている方や、昔アシスタントで手伝っていただいた方が来てくださり、まるで同窓会みたいになってしまいました!…売り子さんまでやってもらったりして…。十数年ぶりの方に突然お会いできたりするから、こういうイベントってスゴイです! あと、号外のペーパー出したんですけど、作りすぎていっぱい余りました。『コミティア100』の企画であちこちのペーパーを集めると景品がもらえるってのがあったので、知らない方にもいっぱいペーパーをもらっていただけるかと思ったんですが…。やたらもらってくれるわけでもないんですね〜。…裏が白いんでメモ用紙くらいにはなりますが…。

 え〜と、次の『コミティア』は、夏コミと二週間しか間がないので、どうしようかと迷っているうちに申し込みの締め切りが過ぎてしまいましたので…。11月の『コミティア102』に申し込もうと思っています。――それで、夏のコミケは8月12日に出ます! スペースは西1ホール「や-10a」です。サークル名は、いつもの「佐々木淳子withルビペロ企画」! 次の新刊が間に合いそうですので、『ディメンショングリーン』の1巻〜6巻まで持って行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

 …また近くなったらお知らせできると思いますが…このまま更新できず…だったらスミマセン。かたつむりのイラストのまま夏休み…はマズイですよね…で、そのかたつむりにはもう何年も…いや十年以上お会いしてませんが、ナメクジにはこの頃よく会います。我が家には半分ノラの外猫がいて、朝夕ごはんをやっているのですが、ネコ缶が残っていると…やって来るのです。ナメクジが! …いえ、去年までは見ませんでした。残ったエサをそのままにしてると入ってたりします。入られるのが嫌なので、15分くらいで器を片付けようとしたら、三方向から三匹が器に向かって進んでおりました! …あと10センチくらいのところまで!! 何でしょ…匂いでわかるのかしら。カリカリだとあまり来ないみたいです。

 …かたつむりは可愛い感じがするのに、貝殻がないだけで何でキモチ悪いのかしら…。広辞苑を見たら、ナメクジは「貝殻のない巻貝」…巻貝なのに〜〜。貝なら貝らしくして欲しいものです。…梅雨が明けたらいなくなるのかな? …梅雨が明けたら今度は蟻。…すでに出て来てはおりますが…。毎年、早く器を片さないと、残ったネコ缶が黒山の蟻だかりになるのです。基本は「残すなよ〜」ですが。…あ、ネコは一匹。避妊済みのツンデレネコです。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。