sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第8回】(2006年9月)

illust

 どうもこんにちは。 ご挨拶文に、あんな事書いといて、まだパソコンの無い佐々木です。 …ケイタイも、プリペイドを持たされましたが、電話としてしか使っていないので、マンガのサイトも観られません。 …なのにパソコンとケイタイ用のマンガ描かせていただいてます。

 え…今回のイラストは、そのPC、ケイタイ用描き下ろしの第1弾! 原作つきの怖いマンガの、ポジティブバージョンを描いてみました…。 すでに別モノですけどね。 実はこのイラスト、下書きから完成まで、何と! 2週間もかかってます!! …そんなに時間がかかったようには見えませんよね? ごもごも…ごもっとも…です。 途中、法事やら雑用やら入りまくりまして、さらに知人に頼まれて、お人形のイラスト描かせてもらったんですけど、その朝起きると右手が痛い…でもとりあえず描いてて気がついたら右腕だけ太ってました。 いやむくんでました。 で、手は握れなくなり、さらに腕を動かせなくなっちゃいまして、次の日治るかと思ったら、さらにひどくなったので、近所の整骨院へ! …首の、上から6番目の骨が飛び出てて、神経を圧迫してたとの事で治していただきましたが…首かよ! 生活のクセが体を歪め、ひずみが出て痛みも出る…。 身体のバランスって大切ですよね。 歯の咬み合わせとかでも全身のバランス崩れてくるって聞いた事あるし…。 どうすればバランス良く暮らせるんでしょ。 みなさまも気をつけて下さいね。 幸い整骨院の先生のおかげで3日ほどで回復し、友人とのハイキングにも行けましたけど、ここ数日、描いていたらまた少々痛みが。 あー運動不足が腕にしみる。 …てな騒ぎの後、やっと今回のイラスト完成。 …いっきに描けば数時間だったんですけどね。 怖いマンガの呪い…とは関係なかったみたいです。

 …あと次のMiChao!のテーマは『クリスマス』。 ブレーメン5のエピソードで描けるかも、です!

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。