sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第64回】(2014年12月)

illust

 こんにちは。今回イラストは、『ディメンショングリーン11巻』の後ろのイラスト対応です。ホクトは、ほぼ同じポーズ。茶柱付き。リュオンは正座、慣れていないようです。

 たいやきとおだんごは、「母が50年間続けたおだんごやを引退記念」です。1964年12月、東京オリンピックと新幹線開業の年、母は一念発起しておだんごやを始めました。50周年まで意地でがんばって完全閉店の予定でしたが、なんと! 後をを引き継いでくださる方が出て参りました! 判らないものですね。お店って生きているんですね。母の引退で死ぬはずだったお店が嫁いで行った気分です。幸せになって欲しいです。

 11月23日は、『コミティアX』でした。いらっしゃってくださった方、本当にありがとうございました。ムリヤリ、ジグソーパズルやっていただいたりして申し訳ありませんでした。

 24ピース、ハガキ大のジグソーパズルタイムトライアル。10分台の方から2分台の方まで完成時間は、かなりバラけていました。タイムを書いていただいたハート型のふせんをタイム表に貼り付けていったので、ハートがいっぱいちらばって、何かキレイだったです。ずっと暫定1位だった方が、ラストで2位となり、ギリギリで再チャレンジするも、あせってしまい残念ながら逆転ならず。タイムトライアルの上位2名は男子だったせいか、記念の景品、イラストスケブは、ひなこと千鳥さん、リュオンを選択。3位の方が狙っていた北斗のイラストをゲットしました。判らないものですね。色々楽しかったです。

 黒チェシャさんのタロット占いは、開店早々予約でいっぱいに! 初めてフル回転で占い続け、かなりくたびれたみたいです。占い師姿の黒チェシャさんは、いつもと違ったオーラがあるみたいでとてもステキでした。葉月秋子さんのスペースは、漆黒の中にドラゴンとユニコーンが浮かび上がってて、ガラス細工はキラキラ星のかけらみたいで、すっごくステキでした! …あ〜占い師とユニコーンの2ショット写真、撮っとけばよかった〜。

 あれよあれよと言う間にもう12月です。『コミティア』終わったと思ったら、もう冬コミが目の前! 時間経つの早過ぎです。12月28日(日)に東京ビッグサイトで開催されます『コミックマーケット87』に参加します。スペースNo.は西2ホール、せ-02b佐々木淳子withルビぺロ企画です。入り口から、わりと近くみえます。ホール外のトイレにもわりと近そうです。トイレ探してうろついてた方うっかり立ち寄ってくんないかなあ。持って行くのは、『ディメンショングリーン』1巻から11巻までと、ルビペロストラップ。あとこれからペーパー作ります。今回は、晦日じゃないのでなんとなく気持ちに余裕があるようなないような…。どうなりますか…。いらっしゃれる方は、どうぞ暖かくして。

 …では。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。