sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第93回】(2022年07月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、ポップコーンはじいてます。…私の間食は、ポップコーンが多いのです。…自分で作ると、安いし飽きないし、簡単なので。ポップコーン専用の鍋、あります。2号機です。蓋がガラスなので、中が見えてはじくのが確認できて楽しいです。

 イラストのように、うっかり蓋をあけてしまったこと、ありました! もう終わった…もうはじかない…と思って開けたら。5〜6回いっぺんにはじけまくって部屋の中がそこらじゅうポップコーンだらけになりました。…イラストみたいな変な形のポップコーンは、ほぼありませんでしたけど。……変顔ポップコーンは、たま〜にツイッターにあげてます。…特に探しながら食べているわけではないのですが、ふと見ると、ポップコーンと目が合ってしまうことがあるのです。…どうでもいいことですけどね。…何か、そのまま食べてしまうのがもったいないときは、ぱちり。…基本の、目と口が飛び出た変顔ポップコーンは、探せばいくらでもいますけどね。

 遅くなりましたが、5月のコミティアにいらしてくださった方、ありがとうございました。コロナ関連で約2年半ぶりのコミティア参加でしたが、コミティアのわくわく感が、ちゃんと戻っていて嬉しかったです。次は2年と8か月ぶりのリアルのコミケ! …どうぞ無事に開催されますように…。

 …というわけで、東京ビッグサイトにて開催されます「コミケ100」1日目 8月13日(土)に参加いたします(何事もなく開催されれば…ですが)。スペースNo.は、東2ホールM-37b であります。…えむなんたらって、めしえ…星雲のナンバーみたいだな〜と思って調べたら「ぎょしゃ座にある散開星団」でした。…M78なら、うるとらの星だったんですけどね〜。

 持っていくのは「ディメンショングリーン」21巻まで。…リアルなコミケでは20巻と21巻が新刊ですが、完全新刊ではないので、ペーパーを作ります。…こちらも変顔ポップコーンでいこうかな…と思ってます。

 コロナ禍で、コミケのシステムがずいぶん変わって、アナログ人間には、よくわからないことも多く、おろおろしているのですが…きっとなんとかなるでしょう。…一般参加も抽選で、以前よりハードルが高くなっているようです。

 暑くなりそうです。いらっしゃれる方は、熱中症対策をしっかりと…どうぞお気を付けて…ビッグサイトでお会いできればと思います。…ではまた。

佐々木淳子

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。