sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第42回】(2011年7月)

illust

 こんにちは。いつもギリギリでスミマセン…。8月14日(日曜日)のコミケに出ます。スペースは西1ホール ま02-b佐々木淳子withルビぺロ企画 です。西1ホールの青玉の入り口をまっすぐ入って最初の角を右に入ってすぐのところです。1回目は壁ぎわだったけど、2回目、3回目とどんどん奥へ移動 中…かな? 持って行くのは、『ディメンショングリーン』1〜3巻と葉月秋子さんのファンタジー『竜の戦士』1〜4巻です。

 『ディメンショングリーン』の4巻は…スミマセン…いままだ描いてます。間に合いません…めちゃめちゃ遅いです。4巻は10月のコミティアになっちゃう と思います。母親の入退院とか外猫の世話とかを言い訳にしてもしょうがないけど…この遅さは自分でも呆れます。…というわけで5月のコミティアで出した 『ディメンショングリーン3』まででコミケ合わせの新刊がないので、ペーパーでも作った方がいいかなぁ…と思ってます。間に合えば…ですが…って、それく らいないと、いらっしゃるかもしれない方々に申し訳なさ過ぎますものね…。

 えー…イラストに花火を描いちゃいましたが描くの難しいですね花火って。うまく描けないです。数年前、友人が多摩川の近くに住んでい たころは、よく花火大会に行ってました。頭の真上で炸裂する花火って、ものすごくキレイです。よくわからないワクワクがあります。すごい迫力です。遠くで 見るのと、ぜんぜん違います。…彼女が引っ越してから、もう行ってないけど…またいつか行きたいなぁ。…でも、毎年この時期には、7階にある仕事場の窓か ら、遠い遠い花火を見つけることがあります。お月さまより一回りくらい大きい、小さな小さな花火が、ビルの向こうにぽんぽん上がって、これはこれですっご く可愛いです。…今年も花火大会、いっぱいやってほしいなぁ。…多分行かないけど。

 …えー8月ですね。7月初めの、すごい暑かった時は、今年はどうなっちゃうんだろうと思いましたが、これ書いている今は、暑さも小休 止みたいです。…どうですか? 今日は暑いですか? …でも今年は、昼間にすごく暑くても、夜になると去年の同じ条件の時より涼しくなるような気がしま す。節電がヒートアイランドを抑えてるんじゃないかと思うのですが…。ありがたいことです。ついでに空もキレイになって星がたくさん見えればいいのに…。 でも、どうぞ無理などなされませんように。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。