sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第55回】(2013年5月)

illust

 こんにちは。

 雨上がりには虹。…というわけで虹のイラスト…を描いたら、やたらベタなメルヘンになってしまいました。…何かけっこう虹の話題、書いてるような気がしますけどカラーイラストでは、あまり描いてない気がするです。

  …虹は好きです。可視光線が屈折して色が分解されてるだけ、と言えばそれまでですが…夕方頃に降った雨が上がった時、東の空の方にかかる虹をたまーに見つけることができると心も晴れます! …その虹をよ〜く観ると、ずーっと外側でうっすらと同心円状にもう一本の虹が架かってることがあるんですけど…外側の虹は、色の並び方が逆転してるんですよね。内側の色の濃い虹の本体は、内側の紫から始まって、青、緑、黄…外側の赤で終わるんですが、外側の薄い虹の幻は、内側は赤から始まって外側は紫…。虹のクイズがどっかで出た時は、ご注意を。…て、どこで出るんでしょ。

 夏の暑い時なんかは、ホースで打ち水とかする事があるんですけど、水撒きの角度によっては虹が出来たりするんですが、それが楽しくって、ついつい水を撒きすぎてしまったりします。あと、カラフルなクリップとか六色マーカーとかがあると、つい、虹色順に並べてしまいます。…なんか楽しい…。お気づきの方もいらっしゃいましょうが、いま続けて描いている『ディメンショングリーン』の背表紙は、第1巻の紫から始まって虹の色の順になっています。…次に出す予定の9巻は赤で、その次はピンク…その後どうしましょう…。外側の虹のように、薄い色でもう一周しましょうか…。それとも…うーん、考え中です。

 …えー、5月5日に東京ビッグサイトで開催された『コミティア104』に行ってまいりました。ゴールデンウィーク中の『コミティア』は、とてもにぎやかでした。うっかりいっぱい本を持って行き過ぎて余らせましたけど、色々楽しかったです。今回も、たくさんの方とお会いできました。ありがとうございました。…ご迷惑になる可能性があるのでお名前は出せませんが、漫画家さんにも何人もお会いできました。…同じ本に描かれていた方とか、先輩様とか……。まるで同窓会か出版社のパーティのような…。即売会の世界って、ずいぶん変化してきてるんですね。びっくりっです。

 それに色々頂き物もありました。ありがとうございます…。どなたから何を頂いたか忘れてまうふとどき者で…スミマセン…。頂いてしまった同人誌の中に、自分で描いた絵ではなく、マンガのCGソフトのみで描かれた作品がありました。うさぎとハムスターのノリツッコミがとても面白かったです。自分で絵を描かなくっても面白いマンガが描けてしまう時代…。映画やアニメの監督やシナリオライターや演出家のように? 絵コンテのように? 素材の絵や写真をコラージュして作品を紡ぎ出す…。マンガって何なのか…少し考えちゃいました。未来型マンガ? …頑張って欲しいです。それから、今回『コミティア』に持って行きましたルビペロストラップも喜んでいただけたようなので、コミケに受かったら、夏コミにも持っていこうと思ってます。

 あー、これからは暑くなっていくんですね。季節の変わり目。私は腰痛が…。皆様どうぞお体ご自愛ください。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。