sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第47回】(2012年3月)

illust

 こんにちは。これからは少しずつ暖かくなっていく一方…でしょうか? 楽しいこと、おもしろいこと、いっぱい見つけられると良いですね。

 毎度遅くなりましたが、2月5日に東京ビッグサイトで行われました「コミティア99」の結果報告を。…えー…新刊もなかったので私のサークルはわりとヒマでした。『ディメンショングリーン』の1巻と2巻も売り切れそうで売り切れず。…でもその分、あちこち見て回れてとっても楽しかったです。いつもはゼリー飲料とかで簡単にすませてる昼食も、今回は葉月秋子さんが並んで買って来てくれたヤキソバとかきっちり食べられました! 「コミティアX」という学園祭ノリのイベントも一緒にやっていて、コタツだのタタミだの立体モノだの…うろつくだけでも楽しめました!

 何か自分もやってみようかと思ったけど…いろいろワクワク考えてみたけれど…実際やったら荷物とか多いだろうし準備も大変そう…。次回のイベントは5月5日の「コミティア100」に出る予定。近くなったら、またお知らせしますね。

 えー…今回のイラストは久々に告知イラストじゃないです。…でも。この二人と二匹組、きっちり定番になってしまったので…。毎度同じキャラで失礼してます。桜、好きです! 咲く頃になるとワクワクします。電車の窓から、仕事場の窓から、うっすら淡いピンクを探します。ソメイヨシノは、本当はけっこう白っぽいですよね? うっすらと、遠慮がちな色なのに、遠慮なく、これでもかという量で咲き誇る…。わりと近くの目黒川がこの頃、桜で有名になっちゃって、毎年、満開の頃か、花が散る頃に散歩します。歩くだけでも気持ちいいです。桜吹雪も気持ちいいです。花が散る頃は、川にたくさんの花弁が浮いていて、大きく大きくかたまりをつくって、ピンクの雲みたいにゆっくり流れたりよどんだりしてて…なんだかもったいないです。

 …去年は震災の後だったので、少しおびえて歩きました。…去年の桜はセシウム色な気がして…。(去年は、草も木も秋の落ち葉もセシウム色な気がして…)今年はちゃんと楽しく歩けると思います! …でも先日、うっかり線量計を買ってしまったので、歩きながら計ってみちゃうかも。やっぱり安心したいから。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。