sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第13回】(2007年3月)

illust

 こんにちは。 この文章がアップされる頃には桜はとっくに散っているのでしょうか? ……いや、 北の方ではまだ残っているかも……。 えっと今回のイラストはリュオンです。 ……というのは、 講談社の「MiChao!」で連載……てことになりまして……。 本当にみなさまのおかげです。 ありがとうございます。

 去年のR-DREAMINGさんの企画のメールも届けていただきました! クリスマステーマで描きました 『ブレーメン5 -SNOW MOON-』 にも感想いろいろいただきました。 おかげさまで作品を描けます。 ありがとうございました!! ご期待にそえるかはちょっと不安なんですけど……。 超アナログ人間だし、 このごろ記憶力がますますアヤシイし……人の名前が出てこないし、 何かしようと立ち上がって何をするのか忘れるし、 ますます描くのが遅くなっているし……ご迷惑おかけしたらゴメンなさい。 ……て弱音はいてる場合じゃないので、 今できる事をできる限りやってくつもりでいます。

 考えてみたら今年はなんと! デビュー30周年なのです。 ……年数だけはスゴイことになってます。 デビューは1977年の末なので、 今年いっぱいでということではありますが(かの 『スターウォーズ』 と同じ年ですよ〜)。 ちょっと調べたら20年前の今頃はなんと! 『ダークグリーン』 連載中だったんですね〜。 その頃生まれた方々の多くは、 もう成人しちゃってるんですね! うわー書いててびっくり。 20年目にして新シリーズって別に意図したわけではありませんし、 偶然ですけど……、 すべては偶然ではなく必然らしいし……。 (受け売りですけど)

 去年の夏ごろから編集さんと 『ディープグリーン』 の打ち合わせをしてて、 『ダークグリーン』 そして今回の新作 『ディープグリーン』 と続いて次の 『ディメンショングリーン(仮です)』 の三部作にしたいなっと構想を膨らませています。 『ディメンショングリーン(仮)』 は、 今回の作品次第なので実現するかどうかもいまのところわかんないです……。 どうなりますことやら、 とにかく 『ディープグリーン』 を頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。 です。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。