sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第35回】(2010年8月)

illust

 こんにちは。8月7日にSF大会、8月15日に夏のコミケと2週続けてイベントに行ってきました。立ち寄ってくださった方、本当にありがとうございます。差し入れもいろいろといただきまして申し訳ないです。SF大会では、ディーラーズ・コーナーを3時間ほど葉月秋子さんにまかせて留守にして、シンポジウム『宇宙開発の未来を考える』というのにパネラーの一人として出ました。それぞれ航空と宇宙の専門家である中村浩美氏、松浦晋也氏、野田篤司氏という豪華なメンバーとともに…。不慣れなもので、どうしようと前日は一睡もできなかったのですが、野田氏が気さくな方で、いろいろと話をふってくれたおかげで、緊張感もほどよくほぐれまして…。何だか掛け合い漫才みたいな感じになってしまい、とても楽しかったです。…実は、控室での事前の打ち合わせの時、中村氏と野田氏が、いろいろ熱く語ってくださり、本番以上に面白かったのですが…。舞い上がっていたのでかなり忘れてしまったかも…。(松浦氏は、わりと遅くいらっしゃったので、あまりお話を伺えず少々残念でしたが…)何か…6時間とか時間をとっていただいても足りないくらい濃い内容でした。

 …私は、スケッチブックに、それらしきイラストを3つばかり用意して行ったのですが、発表せずに終わりました。…シンポジウムでのディスカッションが盛り上がっていて、描いていったものがシンポジウムの話題とちょっとずれていて、イラストを出すタイミングとか合わなかったからですけど…。時間も少なかったし…話の流れを断ち切ってしまうことになってしまうので、あの時は、出さなくてかえってよかったような気がします。…でもせっかく描いたんだから、ここでアップさせていただきますね。…恥ずかしながら…。SF大会では、さまざまな出会いがあり、2日のうち1日だけの参加でしたが、ものすごく濃い1日でした!…SFはまだちゃんと元気みたいです。

sketch1sketch2sketch3

 コミケは…とにかく暑かった…そして熱かったです! 行かれた方、本当にお疲れ様です。さすが日本一の祭典。…今まで恐れをなして、なるたけ近寄らないようにしていたんですけど…まさか自分が出店するとは去年の今頃は考えても…って、あれ? 少し考えてたかも…でもまさか実現するとは…。初コミケでいきなりの壁サークル! 周りは全部大手サークルさんなので、多少場違いではありましたが、いろいろと目からウロコで楽しかったです。…やはり読んでくださる方に直接手渡せるのは大切な体験ですね。描く時は一人だから、独り相撲みたいな…ときどき打ち捨てられたような気持ちになってた事もあったので…。手にとってくださった方々、本当にありがとうございます! 「遠いので行けない」「多少高くても通信販売をしてください」というメールも何通かいただきました。ごめんなさい…私も同じ立場なら「行かない・行けない」派です。…申し訳ありません。何とかしたいとは思っています。「読みたい方に届かない」のは本当に心苦しいです。…今は余裕がないのでどうにもなりませんが、いろいろと検討したいと思ってます。

 …えっと次は8月29日に東京ビッグサイトで行われる「コミティア93」です。今回からサークル名が『佐々木淳子 with ルビぺロ企画』に変更になって参加します。コミケで初売りした『ディメンショングリーン1』に加えて、単行本が用意できれば持っていきたいと思います。遠方の方は、本当にスミマセン…。お時間があり、近くに来られる方は、是非ともお会いしたいです。

 …では、また。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。