sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第92回】(2022年04月)

illust

 こんにちは。カップ入りのたまごプリンを食べるとき、この頃真ん中を残して周りをスプーンですくって行き、プリンの富士山を作るのが癖になってます。…というわけで、イラストはプリンの富士山(宝永噴火口付き)…です。

  …プリンアラモードになってますが…。カラメルソースが好きなんで、もっとかけたかったけど…かけ過ぎると噴火になっちゃいますもんね。…枠の外に、カラメルの富士五湖があるのよ。…きっと。右下ホクトが乗ってるのは抹茶アイスのつもりだったけど…濃すぎた…苦そう…デジタルじゃないんで描き直せないです。アイスは雲のソフトクリームとラムレーズンとストロベリーだかフランボワーズだかカシスだか…お好みのお味でご想像いただければ…です。…メロンも乗せれば良かったかな〜とかいちごも…とかきりないですが。あ、食べたくなってきた。

 さて、5月5日(木・祝)東京ビッグサイトで開催される『コミティア140』に参加させていただきます。今度はリアルです! 2019年の秋に参加して以来ですので、2年半ぶりくらいですね。サークルブースは東2ホール、J-36bに配置されました。お誕生日席っぽいです。

 …久々のイベント参加なんで、少しびびってます。…見本誌作らなきゃ…おしながき作らなきゃ…はがき作らなきゃ…宅配してもらわなきゃ…用意ってどうするんだっけ…イベント準備って、けっこう忙しかったんでしたっけね…ここんとこ#エアコミばかりで、すっかりダラけきっておりました。あ〜夏休み明け気分…気を引き締めて行かなければ…ですね。

 あ! コミティアなので「ある日、すずめがやって来た。」(イースト・プレス刊)も持っていきます。…ちゃいん本、描かなくては…。それから、6月6日まで明治大学の米沢嘉博記念図書館で開催している「樹村みのり展―その優しさ、芯の強さ―」のチラシも持ってゆきます! 画集の1枚のような、すてきなチラシであります。コレクションしたい方はぜひとも!

 …とは言え、コロナ禍は続いております…4月には収束してるのではないかと期待していたのですけどね…ウィズコロナ…で行くしかないみたいです。十分な注意が必要です。ワクチン3回目をコミティアの26日前に接種して、抗体が最強の状態で臨みたいと思っております! もしも、会場にいらっしゃれる方がおりましたら5月5日にお会いいたしましょう。ですが、健康第一です! どうぞごムリされませんように…どうかお気をつけて…。どうぞよろしくお願いいたします。

 …ではまた。

佐々木淳子

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。