sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第85回】(2019年11月)

illust

 こんにちは。少し遅くなりました。今回のイラストは栗。…リュオンのようにすっぽりとはまったら、起き上がるのが大変そうですが。

 栗の美味しい季節ですね。母親がだんご屋をやってた頃は、この時期、栗入りお赤飯を売っていました。イラストのようなごろごろのでかい栗をどっさり仕入れて、皮むきを手伝わされるのです。「くりむきき」なる専用のハサミがあるのですが、つるつるしてむきにくいし力はいるし、時間はかかるしでけっこう大変でした…でもできたお赤飯は絶品。栗もささげもごろごろ入ってました。…もう食べられないですけどね。

 えー今回、私、入院いたしまして、右胸切ったので、右手がちゃんと使えるようになるまでが不安でしたので、今回のイラストは、入院前に描いておいたものです。…あと2枚、すでに描いてあります。

 が、右手はすぐに使えるようになりました。…ほっ。右腕はまだつっぱって、上がりにくいですが、これも時間の問題だと思います。

今さらですが、夏のコミケに来てくださった方、ありがとうございました。新しくできた南ホールはとってもキレイで、空調もよく、快適でした。…が、いらっしゃった方は大変だったようです。…炎天下を、いつもより遠い道のりを……本当にお疲れ様でありました。

 胸のしこりに気づいたのは、実は夏コミから1週間ほど経った頃…。それからのあれやこれやは、新刊、「ディメンショングリーン19」のあとがきマンガに描いてしまいました。…しかし、あんなにハッキリしたしこりに何年も気づかないなんて…今にして思えば、自分の無頓着さに呆れるばかりであります。…自覚症状、ありませんものね。

 …というわけで、11月24日(日)東京ビッグサイトで開催される「コミティア130」に新刊を持って参ります。スペースは西2ホールQ-12bです。
 新刊の「ディメンショングリーン19」と既刊、それにコミティアですので「ある日、すずめがやって来た。」も持って行きます。…ちゃいん本も描きます。ルビペロストラップもあります。ルビペロの素体を喜んでくださった方がいらっしゃったので今回も1セット作ってもらいます。…色を塗ってないストラップです、好きに塗ったり目とか描いたりできます。

 新刊があるので、ペーパーは作りませんがポストカードは作ります。この栗のイラストもはがきにします。あと新刊の表紙や裏表紙や…また定番の、ホクトやなゆとちゃいや、ぶれごやらも作りましょうか……。

 今回のコミティアは「樹村みのり/ねこ会議」は、「ひつじ座」さんのお隣、T-48aであります。西2ホールで、うちからわりと近いです。初代愛猫ののきこさんから現在のパートナーの福太くんまで、さまざまなにゃんこ本がございます。猫好きの方は必見です。…にゃんこ以外もあります。

 …いよいよ寒い冬が近づいてきます。…インフルエンザにきをつけて、またお会いできますように。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。