sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第89回】(2020年11月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、カラフルコーヒー豆と、カラフルコーヒー。…カラフル麦チョコではありません。…あ! ミルクコーヒー味の麦チョコってあるのかな…あったら美味しそう…コーヒー豆をはくぱく食べてるようにみえるかも。

 …とか書いておきながら、実は私、コーヒーは飲みません。…いや、嫌いってわけじゃないのです。飲むと眠れなくなる恐れがあるのです。20代初めの頃までは、いっちょまえに「酸味のあるコーヒーより苦みがある方が好き。ミルクとお砂糖たっぷり入れて…」とか勝手なこと言って、きっちり飲んでいたのですが、暫く飲まなかった後、目がきんきんに冴えて眠れない夜がありまして、なんでだろうって考えたら「あ! コーヒーを一口飲んでたっけ…」ということがありまして、その頃の不眠の原因がコーヒーかもと思うようになり、それから飲まなくなりました。…それでも街に漂ってくるコーヒーの香りに、心動かされる時もありますけどね。

 今はしっかり紅茶派です。…いや、カフェインの量はたいして変わらないらしいんですけどね。…むしろ紅茶の方が多いって説も。……それでも夕方以降は、紅茶も緑茶もウーロン茶も取らないようにしています。…眠れなくなりそうなので。

 さて、12月30日には、エアコミケ2に参加いたします!……ツイッターで #(ハッシュタグ)付けて、勝手なことつぶやく、イベントごっこ遊びみたいなものではありますが、#エアコミケ2 のたぐいは、自分ではけっこう臨場感があるのです。いつもと違って、特別な感じがします。今回は、リアルに新刊「ディメンショングリーン20」を出します! 通販の委託をお願いしていいるCOMIC ZIN様にて購入していただくと、おまけとしてはがき3枚セットとペーパーが付きます! …新刊だけでなく、ディメンショングリーンご注文いただいた方、もれなくであります。…全巻でも1冊でもはがき3枚とペーパー1枚ではありますが…。何か動きがありましたら詳細はツイッターでお知らせしようと思ってますので、そちらも見てみてくださいね。

 コロナ禍でリモートなエアコミケ2!! 今年の師走は余裕があるな…と思っていましたが、色んな用意やら大掃除やら母の通院やら年賀状やらなんやらかんやらで、だんだんあわただしくなって参りました。…年末って、やはりそういうものなのですね…。

 みなさま、いつもと少し違うこの年の瀬、健康に気を付けて、どうぞ乗り切って行けますように。…ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。