sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第78回】(2018年04月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは平和なチャンバラにしてみました。…チャンバラ…やらなかったなぁ…ドロケイとかはやりましたけど…女の子ですしね。

 折り紙の兜の参考にと、折ってみたんですけど…案外、折れるものですね。すっかり忘れたかもと思いましたが、少し迷っただけで折れました! 子どもの頃覚えたことって、案外残っているのかもです。…あと折れるのは折り鶴くらいですが…それもちょっとあやしいですが…後はキレイさっぱり忘れました。

 しかし、最近の折り紙って、もんのすごいみたいですね! コンピューターに設計図とか展開図とか描かせて山折り谷折りしていくとすんごいものが作れちゃう…とても頭がついていけそうもないです。…指先も。たった1枚の紙から森羅万象。さらに薄ーい帆を畳んで宇宙へ持ってって、巨大に広げるのも日本の折り紙の技術の応用とか。…可能性無限大ですね。

 5月5日のこどもの日に東京ビッグサイトで開催されます「コミティア124」に参加いたします! スペースNo.は、東6ホール く-64b です。お隣は、北原文野さんのサークルです。柔らかいタッチのSF、Pシリーズと、色々な体験の旅行記と…。今回も、楽しくなりそうです。樹村みのり先生のサークルは、「昭和のまんが」等のひつじ座さんのお隣。東6ホール き-33a です。うちからも近いです! ひつじ座さんともども新刊製作中らしいですよ〜!! …楽しみです!

 …え〜うちは新作は無いのですが…ディメンショングリーンの総集編SP2が、新刊です。4巻、5巻、6巻をまとめたもので、あとがきマンガは8ページほど描きおろしました。…近況として、すずめマンガ製作中のことを描きましたが、このご時世、どうなるかわからなくなって参りました。…小さな命を見捨てろだなんて…せちがらいです。自然はキビシイですが、人間の法律は、さらにキビシイです。

 コミティアにはルビペロストラップも持って行きます! 金のルビーさん、銀のペロちゃん…ご利益があるようなないような…。それとプレゼントはがき。もちろん今回のイラストも、はがきにします。あと総集編SP2の表紙や裏表紙、春の那由他のはがき等、作るつもりでいます。…ペーパーも作らなきゃですね。新しい情報、入れられますかどうか…。もし、最新情報とかありましたら、ツイッターでもお知らせすると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。