sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第80回】(2018年11月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、「竹に雀」…やっぱりすずめと言えば竹。日本画の題材だし紋とか色々なってるし…なんでだろ…と思ってちょっと調べたら、竹は古来より神が宿るとされ、すずめは豊作の暗示。すごく取り合わせの良いことの、たとえだそうで。…近所にはあまり竹林が無いし、あってもすずめがいるかどうかはなぞ…ですが、いるところにはいるんでしょうね。きっと。

 このコラムは、申し訳ありませんことに、3〜4か月に1回くらいしか書きませんので、毎回今さらになってしまいますが、夏のコミケにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。しばらく新刊が無く、心苦しいのですが……ま…まだ…今しばらく…冬コミも…ムリかも………描くのが…遅すぎ…ですね

 お手伝いしてくださってる友人のO田さんが、しょっちゅう私と間違えられていました。…途中で葉月秋子さんが来てくれたら、今度は葉月さんが私と間違えられてました。…私には私のオーラが無いらしいです。…オーラが無い方が私ですので、どうぞよろしくです。…と言うと、さらに間違えられるかも…ですね。

 11月25日(日)は、東京ビッグサイトで開催される「コミティア126」にいつもの佐々木淳子withルビペロ企画で参加します。スペースNOは、東5ホール、Z-17bです。自販機やゴミバコや外に近い、とても良い場所であります。自販機やゴミバコに御用の際は、お立ち寄りいただきたいです。

 …スミマセン…ディメンショングリーンの新刊は…無いです…総集編SP1と2、既刊の17巻までを持って行きます。それから、コミティアでは、商業誌も頒布できるので、「ある日、すずめがやって来た。」(イースト・プレス)も、持って行きます!

 すずめのちゃいの絵の入ったサイン本も、少し描いて行くつもりです。…現場では私、うまく描けませんので…。

 「はがき1枚プレゼント」も、またやります。…この、「竹に雀」もはがきにします。…それから、新刊が無いので、ペーパーも作っていきます。本はいらない方も、ペーパーが新刊ですので、お立ち寄りいただけましたらと思います。

 ルビペロストラップもあります!夏のコミケから、ペロちゃんの銀色が、ぴかぴかになってます!塗料に、新色ができたらしいです。…つや消しペロちゃんも1羽だけいます。

 今回「樹村みのり/猫会議」は、「ひつじ座」さんと合同参加です。スペースNOは、東6ホール、か-16bだそうです。新刊は、以前出版された作品の自家本版!「愛ちゃんを捜して」です!たくさんの猫達の、可愛くって、せつないお話がいっぱいです!どうぞお見逃しなく。です。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。