sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第58回】(2013年11月)

illust

 こんにちは。寒くなってまいりましたね。冬…となれば、つい、イラストも、クリスマスっぽくなってしまいます。…毎年、にぎやかなクリスマスイラストを描いていたので、たまにはしっとりとした雪景色を描きたいと思ったのですが、…あんまりしっとりとはしなかったみたいです。…湿度は高そうですが…。絵って難しいのね。とりあえず、「星の形の迷子の親を捜してるの図」です。ホクトは、星の子どもだと思ってるけど、後ろの方から本当の親がついてきてる…。あ〜変な絵かも。瀬尾だったら「恒星の子どもが星型なんてありえない。星雲の中で産まれつつある赤ちゃん星は、地球だって飲み込む大きさだし」とかツッコまれそうですが…。

 えっと、10月20日の『コミティア106』にいらっしゃって下さった方、ありがとうございました。新刊の表紙の色が、赤と黒が中心だったもので、手伝いにきて下さったO田さんと葉月さんに、「赤と黒を、どっかに入れた服装できてね」などというムチャぶりをお願いしてしまいました。(二人とも、似合っておられました〜)私も赤いTシャツでのぞみました。…なんか楽しかったんで、コミケでもやろうかな? …いえ、まだ決定じゃありませんが。

 コミティアの当日は、一日中雨でしたね。途中からは、ざんざん降り! 本を入れたダンボールは、ゴミ袋に入れてガードしたおかげで、行きも帰りも無事でした! そうとう降られたのに中身は濡れませんでした! ゴミ袋バンザイ!! …毎回、お子様連れの方もいらっしゃるのですが、今回、お母さんの趣味で連れて来られて不機嫌な顔の小さな女の子が、ルビーのストラップを買ってもらって、ごきげんで帰って行きました。可愛かった〜! …というわけで、ルビペロストラップ、冬のコミケにも持って行きます。…不機嫌なお子様対策にどうぞ…てわけではありませんが…。

 その東京ビッグサイトで行われる『コミケ85』ですが、2日目の12月30日(月)にいつもの「佐々木淳子withルビぺロ企画」で参加いたします。スペースは東1ホールの H-03a になりました。少し分かりにくい場所かもしれませんが、総本部や、トイレの、わりと近くみたいです。…トイレにいったり、迷っちゃったりしたひとが、うっかり立ち寄ってくんないかなあ…。持って行くのは『ディメンショングリーン』1〜9巻までと、ルビペロストラップ(リアルルビペロカード付き)です。完全新刊は無いので、多分、ペーパー作ります。あと、5冊以上の大人買いの方には、申し訳ないので、絵ハガキ付けようかなあ…とか思ってますが、どうなりますか…。(いやたいしたものではありませんが…)

 年末の非常に忙しい時ではありますが、お時間に余裕のある方いらっしゃいましたらぜひともお会いしましょう。では。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。