sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第50回】(2012年7月)

illust

 こんにちは。毎日暑い…はずですよね? 今年はエルニーニョとかが疑われていて、そうなったら日本の夏は涼しくて秋・冬は暖かいとかラジオで言っ てましたが本当でしょうか? 何か、太陽の活動が少々弱まってて、黒点があまり無くって、太陽表面がつるんつるんで、昔、テムズ川が凍ったようなプチ氷河 期になるかもって話が数年前から言われてますが、むしろ太陽が活発になってるって話も聞きますんでどっちを信じていいのやら…。

 太陽活動が弱まると、太陽のバリアが少なくなって宇宙線とかが直接地球に降り注いで、その刺激で雲ができて寒くなるらしいですけど、そうなるとむしろCO2出して地球にフトンを被せた方がいいのかな〜なんて不届きな考えも出てくるし、「原発を動かしたから火力発電を止めたよ〜ハート CO2出ないし〜」と言う関電の理屈もわけわかんないし…。

 あー本当にわけわかりませんが、今回のイラストは、『ディメンショングリーン6』のあとがきマンガの予告になってます。『ディメン ショングリーン4』のあとがきマンガから始まった。「うさぎエネルギー会議」は、5巻では「アトミック大使ルビー」の登場となり、今回の6巻では、いよい よ福島第一と同じ沸騰水型軽水炉原発「ピカノドン マーク I (ワン)さま」の発動です!! アトミック大使ルビーはピカさまを擁護しきれるのか、うさぎホクトとリュオン達は、そのもくろみを阻止することができるの か、ウラン235ちゃんと238ちゃん姉妹の運命は!? ムダに壮大なスケールとしょぼい絵でお送りする怒涛の完結編5ページ半!! 乞うご期待…しない 方がいいかも…。

 あ! 本編の方は少々難解になっちゃいました。お覚悟を! …じゃなくってゴメンなさい…。というわけで、8月12日のコミケに 『ディメンショングリーン』の第1巻から新刊の第6巻までを持って参加します。スペースは西1ホール「や-10a」です。サークル名は、いつもの「佐々木 淳子withルビペロ企画」! 出口近くの壁の向かいあたりです。いらっしゃれる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。例年通りだ と、ものすごく暑いと思いますので、凍らせた飲み物とか、首を冷やすマフラーとかで、暑さ対策万全で望んでいただきたいです。

 …えー…冷たいもののおいしい季節であります。私の母のお店のかき氷をしょっちゅう食べてます。が、食べ過ぎ飲みすぎにはくれぐれもお気をつけくださいね。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。