sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第65回】(2015年3月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは「何かに乗って空を飛ぼうシリーズ」の「みつばちレース」花粉ダンゴ付き…です。…いえ、何かに乗っかって飛ぶイラスト、多いなあ…と。ワンパターンも、シーズにすれば怖くない…て、言い訳ですが。

 もう春になってしまいましたが冬のコミケのご報告がまだでした。お寒い中、冬のコミケに来てくださった方、本当にありがとうございました。今回は12月28日でしたので、気持ちになんだか余裕のある感じでした。…家の大掃除は途中でのコミケ…でしたが…。寒さの中、腕だの足だのおなかだのを出したコスプレの方がいらしてくださいました。寒さはそんなに感じないと言われてましたが、いつも春まで着ぶくれている寒がりの私には、腕だけでもムリかも…です。コスプレは着替えるのにも、行列作って大変だとのお話でしたが、コミケの帰り道、建物の外に、ずら〜〜〜っと並んだコスプレのみなさんの大行列を見ました! 色とりどりの華やかな更衣室待ちの列。…夢の異世界とリアルが同居しているみたいな、少し不思議な光景…に見えました。…外で並んでると、寒くて大変なんだろうなあ…。さすがにあの衣装のまんま電車には乗れないもんなあ。…目立つ物取ってマスクだのして、ぶかっとコートとかはおって電車に乗っちゃダメなのかしら…あ、よけいなお世話ですか。

 コミケとかの帰りは、たいてい友人たちとお茶したりするのですが、カフェに行くために降りた大崎の駅では、可愛い萌えキャラの声優さんの声で「コミケ帰りの皆さん、お疲れ様でした〜」みたいなアナウンスがあってびっくりでした。…詳しく聞き耳はたてなったのですが…大崎だけかしら。他の駅もかしら、どの駅くらいまでかしら…コミケ帰り以外の人にはどう聞こえるのかしら…気になりました。…かなりの広範囲でお祭り騒ぎなんですね…コミケってスゴイな…。

 さて、次は、5月5日のコミティアです。…近くなったら、またお知らせしますね。

 昨年11月に母が50年間やっていた、あやめだんごとたいやきのお店を引退し、家でやることなくって暇らしいので、健康のため、毎日のように散歩に連れ出しています。…そのへんの近所をいっしょにゆっくり歩きます。今まで見えなかった、ちょっとした発見があったりして、けっこう楽しいです。…こんな所にこんな店が! とか、まさかのところに自販機が! とか、日ごとに咲いてゆく梅の花とかメジロとかヒヨドリとかムクドリとか…。春は少しづつ、家々のまわりを彩っていくんですね。…花粉がけっこう大変ですけど。

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。