sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第10回】(2006年11月)

illust

 こんにちは。 今回のイラストですが……、 ごめんなさい。 思いっきり季節ズレました! なんとなくホクト描きたくなって、 なんとなく紅葉にしたくなって、 描いてる途中で気がついて、 リュオンたちを雪の結晶に乗せようかとも考えたんですけど、 やっぱりこの絵には紅葉の方が合うような気がして……変更できずに描いてしまいました。 前回がクリスマスだったのにね。

 えー……10月末に親戚の法事があって岩手に行きました。 日帰りでゆっくりできなかったんですけど……。 その時、 従兄弟殿たちが、 パソコンでこのオフィシャルホームページを見せてくれました。 ホームページができてからしばらく経ちましたが、 や〜っと、 初めてこのホームページを見たのでした!……なんか、 こういうの書いたり、 ホームページも作っていただきながら、 ものすごく不届きな事ですよね。 でも、 キレイに作っていただいて本当にうれしかったです。 うさぎのマンガも入ってるし……。 とか、 何かひとごとみたいですね。 スミマセン。 あと、 R-DREAMINGのサイトも見せてもらいました!アクセスするたびにイラストが変わるとか、 BBSの文章の頭に、 ちっちゃいSDキャラくっついてるとか、 可愛くって感動でした!……この場を借りまして……どうもありがとうございます。 ……ていうか、 早く自分のパソコン何とかしろって話ですけどね。 私、 人前で気合い入れて文章読めないって欠点があるので、 ざっとしか見られなかったのですが……。 えーついでに人前で文章がうまく読めない話。

 マンガ家さんや小説家さんは、 喫茶店やカフェなどでお話を創る方が多いみたいですけど、 私はあれができません。 まわりに人がいると創作できないのです。 外に出ると外出モード、 人がいると対人モードに入ってしまい、 ちゃんと普通に『私』ではあるんですけど気合い入れて読んだり描いたりストーリー考えたりができなくなってしまいます。 あ!電話しながらあれこれやるのも苦手です。 融通がきかないのね。 脳梁(のうりょう)狭いのかも。 ひとつの事しかできなくて、 人と会うとそれが最優先になってしまい、 別の事ができにくくなっちゃうのでしょうか?……いえ年のせいってわけじゃなく昔っからで、 学生の頃、 図書館へ勉強しに行って、 なんだか少し緊張して身が入らなかった覚えがあります。 不便な性格みたいです。 ……て言い訳ですかね……。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。