sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第84回】(2019年07月)

illust

 こんにちは。SF大会「彩こん」が終わったら即、コミケ!今年の夏は、本当に、せわしないです。

 今回のイラストは、アサガオ・ジャックと豆の木風…?このまま伸びて、雲の中…夏だから積乱雲…入道雲?雷様に追われて、夕立で帰って来そう…ゲリラ豪雨かも。

 あ…いえ。アサガオは観察日記の代表選手ですが、子どもの頃やったかどうか、覚えてません…とりあえず、植物を育てるのはニガテです。いただいても、枯らしちゃうことが多かったです。…放っといた竹やヤツデやツタや雑草や梅はぼーぼーになるのになぁ…。

 え〜SF大会でソニックシティまでいらしてくださった方、ありがとうございました。…と言っても、これを書いてるのはギリギリ大会前で、今は準備中…どうだったかはまだわかってないです…。何かありましたらツイッターでつぶやきます。…きっと、良い思い出になっているのではないかと…希望します(⌒∇⌒)

 さて、次は夏の「コミックマーケット96」であります!今回は、来年の東京オリンピックの関係で4日間もあるのですね!…うちは3日目8月11日(日)に参加します。開催場所は、おなじみの東京ビッグサイトですが、サークルスペースは新しくできた南展示棟2になります。スペースNo.は、ア-06bです。なんと!またもや壁際です!ので、またポスター作ります。コンビニで、4分割でコピーして貼り合わせるやつです。今回のアサガオイラストで作りますので、会場で、場所がわからなくなったら、端っこに近い壁を見ていただければ、このイラストが貼ってあるはず…です。私も方向音痴なので利用できるかな…と。

 持って行くのは、いつもの「ディメンショングリーン」18巻までと、ペーパーも作ります。ポストカードも作ります。売ったり、プレゼントしたりです。このアサガオイラストのはがきももちろん作ります。とことん利用してしまいます。いつものルビペロストラップも持って参ります。

 お隣の、ア-06aは、樹村みのり先生のサークルであります!!描き下ろしの新刊「猫の福太ちゃん」のお話が出ます!…予告を見ますと、擬人化なのでしょうか…まだわかりませんが、ワクワク楽しみであります。何かわかりましたら、ツイッターでお知らせいたしますね。もちろん、既刊の猫マンガやイラスト本、ファミリーマンガ「ちょっと来てトモちゃん」などもあります。…こちらもわかりしだいツイッターで…。私と同じに、コンビニコピーでポスターも作られるとか…。おそらくアサガオポスターと並んで…きゃ〜…乞うご期待であります。

 今年は冷夏なのか猛暑になるのかまだわかりませんが、コミケにいらっしゃる方は、暑さ対策万全でお願いいたしますね。半分凍らせた飲み物や、塩飴などをお忘れなく。…タオルも…。あと、手のひらを冷やすと血液が冷えやすいって、TVでやってました。冷たいペットボトルが役に立つかも。

 ではまた。どうぞ、良い夏を。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。