sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第67回】(2015年8月)

illust

 こんにちは。今回イラストは、「何か飛ぶ虫に採集されたけど、うさぎが助けに来たの図」…です。飛ぶ虫って…ハチかチョウかトンボかゴキブリかとか迷ってるうちに、よくわからなくなったし、いーかげんに描いたので、『R−ドリーム』の飛ぶヤツ…てことでひとつ。

 …あ、私、昆虫好きってわけじゃないです。…て、毎回、同じような言い訳してますね。

 子どもの頃、母がいなごの佃煮で炊き込みご飯を作ってくれて、それがすごく美味しかったんですけど、ご飯の中に当然いなごの足も入ってて、ゴキブリの足と同じだったんで、それ以来、いなごの佃煮がニガテになりました。…でもゴキブリは、発見すると、かなりの確率でしとめます。「きゃーこわいー」とか言って逃げるどころか、逃げるゴキを追っかけてしとめちゃいます。――ナウシカのような優しさはないです。

 でも、夏とかにマンションのベランダとかで飛べなくなってるセミとかは一応助けます。コンクリートの上で死にたくなかろうとか思って、近くの公園の茂みに置きに行きます。…気休めですけどね。運動不足なんでマンションの階段を昇っていますが、わりと虫が落ちてます。今日は、6階の階段で、元気なトンボが、強風に耐えてたんで、捕まえて羽を束ねて持って、公園の茂みに置いて来ました。逃げようとする羽の振動が指に伝わってました。茂みに置いたら、しばらく羽のシワを伸ばしてるみたいだったんで、たぶんもう大丈夫。…私が地獄に堕ちた時にでも助けに来てもらいましょう。…なんて期待してもムダですが…多分その時は大量のゴキさんが地獄に引きずり戻すでしょう。…てそれもなさそうですが…。

 非常に遅くなってしまい申し訳ありません…。5月5日のコミティアにいらしてくださった方、本当にありがとうございました。当日イベント会場は、ものすごい人出だったので何かと思ったら、向かいで超人気ゲームの即売会やってました。…有名な刀のゲーム。去年の12月あたりに始まったらしいのですが、たったの半年足らずでもうイベントあってもう本作ってもう大勢大勢集まって…すごいなあ…日本ってまだまだ元気いっぱいだったんですね。

 あと、コミティアの通販は、7月いっぱいで終わってしまうので、『ディメンショングリーン』の通販は、これから多分、COMIC ZIN様で扱っていただく事になると思います。コミティアの中村様に紹介していただいたです。中村様、本当にありがとうございます。COMIC ZIN様、どうぞよろしくお願いいたします。…詳しくは、決定したらお知らせしますね。

 東京ビッグサイトで行われる夏のコミケがもうすぐです。私は、3日目8月16日(日)に参加します。スペースNOは、西1ホール「ほ 11−a」です。出入り口近くの、とても良い場所を、いただいてしまいました。出てすぐに青玉があるみたいです。…青玉あたりを、ぐるっとうろついてた方々が、うっかり立ち寄ってくんないかなあ…。

 持って行くのは、『ディメンショングリーン』の1巻から12巻まで。…完全新刊は、ないです。スミマセン…ペーパーはこれから作ります。ルビペロストラップも持って行きます。お時間ありましたらぜひともお立ち寄りくださいね。…暑さ対策は万全に!

 …ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。