sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第86回】(2019年12月)

illust

 こんにちは。コミティアが終わったら、もう冬のコミケがすぐそこ! …人間界は年末に向けて、どんどん慌ただしくなって行きます。自然界は…冬の準備、終わったでしょうか…冬眠って何となく憧れます。

 狭くって、安全な秘密の場所で引きこもる…あ、いや…眠りにつく。外は極寒のキビシイ世界。遠いとおい太古の昔の私達の祖先はげっ歯目? 冬眠する者はいたのでしょうか。…中生代は暖かいかな? …でもその後、氷河期もあったし…。押し入れの中とかひみつきち、狭くって安心できる空間に憧れるのは、祖先の冬眠のなごりなのかもしれないですね…て、ムリヤリですが。

 えー…11月24日のコミティアにいらっしゃった方、ありがとうございました。入院の事でご心配おかけして、お見舞いのお言葉をいただいてしまいました。術後の経過も良く、その後の治療も始まってないので、とても元気です。…ついでに、このイラストも入院前に描いたものです。右手もすぐ使えたので、あわてて描かなくっても良かったんですけどね。

 当日の雨は昼前にはやんだみたいですが、前日より暑くなり、ヒートテックの重ね着はムリがあって、一枚脱ぎました…。

 そして次は、冬のコミケ97です! うちは3日目12月30日(月) に行きます。スペースNo.は、西4ホールC-52bです。西4ホールは4階なのですね…初めてだと思います。…エスカレーターがちょっと長くって怖そうかも。

 持って行くのは、「ディメンショングリーン」総集編SP1と2、あと、7巻から19巻まで。ルビペロストラップもあります。あとポストカードも色々作ります。この冬眠イラストも、もちろんポストカードにいたします。ペーパーも作ります。…ちゃいん本はコミティアじゃないので無いです。

 お隣りのC-52aは「樹村みのり/ねこ会議」であります。猫本、色々あります。ファミリー漫画もあります。コミケの新刊も予定しているそうです!! 出版された作品の中から自選されたアンソロジーみたいですが、詳しくはまだ謎です。…猫本なのかな…シリアスなものかな…それとも…情報が入り次第、ツイッターでお知らせできればと思っています。

 さあ、色々あわただしかった令和元年もそろそろラストスパート! 冬眠の前にできることはやりまして…また元気に2020年を迎えたいですね。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。