sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第39回】(2011年3月)

illust

 こんにちは。日本中が本当に大変なことになってしまいました。みなさんは大丈夫でしょうか? まずは、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 …私は、東京にいて元気です。当日は、今までに経験したことのない揺れに、本棚から同人誌がどっさり落ちました。原稿もトーンもノートもシャッフルされて散らばって、人形とお皿が割れ、ベーダーのタイファイターの模型が壊れてしまいました。…いや、東北に比べればたいしたことなかったんですが、7階なのでよっく揺れちゃいました。…親が岩手出身なので、おばやいとこたちの大半は岩手ですが、何とか頑張ってやってるらしいです。(ガンバレ〜!)

 この地震、とてもとても心が痛みました。改めて犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。東北・関東など被災された方々は、これからもいろいろ大変ですね…どうぞ無理をされませんように。

 …ええと、3月24日に発売を予定していました作品集『SHORT TWIST(ショートトゥイスト)』ですが、やはりいろんな関係で、発売が少し延期されることになりました。…でも遅くなっても出るそうです。東京が揺れたのは、ちょうどこの単行本の最後の見直しの時で、幻冬舎コミックの担当さんは、頑張って校了を終わらせたそうです。…いま少しお待ちくださいね。

 あと、同人誌の『ディメンショングリーンB』ですが、これも、もうすぐ仕上げ! というところまで行っていたのですが、後半の内容に、今回のことを思い起こさせるようなエピソードが偶然入ってしまい(そのものではありません)18ページほど削ることにしました。…少し薄い本になってしまいますが、5月のコミティアに出すつもりでおります。…やはり、今やれることをやらなくちゃ…ね。

 今回のことで、私は、日本って何てステキな国なんだろうと思いました。こんな未曾有の恐怖の中、変なパニックもおこらず、みんな思いやりをもって優しく前向きで私自身とても励まされています。買占めとか少しはあったけど、みんな節電とか頑張っているし…。いろいろ意見もありましょうし「頑張れ」の言葉は良くないともいわれますが、くさくっても陳腐でも、今は素直に言わせてもらいたいです。

 「頑張れニッポン!」

 この経験で私たちは必ず進化します! いっしょに進化いたしましょう!

 被災地のあなたが、被災地でなくても心を痛めているあなたが、私たちが、どうかこの危機を乗り越えることができますように。…ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。