sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第25回】(2009年4月)

illust

 こんにちは。 …今回のイラストは、プロフィールシリーズその6、柴崎先生の夢バージョンです。 …R-ドリームでは、昔、みんな思い思いにヒーローみたいな格好をしてたので、彼もそれを引きずっている…という設定ですので…。 ファンタジー風のコスチュームは、Aさんにデザイン却下されたんで自分でやりました。 そういえば、ダークグリーンの時は、日本風のコスチュームは無かったなぁと思って。 その頃も、日本風のを出そうかとも思ったんですけど、ニンジャやサムライ……う〜ん、うまく描けそうもないなぁと思ってて。 でも今回、もっと昔なら描けるかも…と思って、こうなりました。

  …それで、子供用の『古事記』を少し覗いたんですけど、あの話って『ギリシャ神話』に所どころ重なってますよね? スサノオとヘラクレスとか? あの、ヤマタノオロチ退治はヒドラ退治に重なるし、あと黄泉平坂。 死んだ恋人を連れ戻しに行く話は、オルフェウスが冥府に落とされたエウリディケを連れ戻しにいく話とよく似ているし…。 うろ覚えで申し訳ないですが…。 日本人のルーツのどっかにギリシャとのかかわりがあるんでしょうか? …大陸とは別ルートで…例えば海のルートで伝わったとか? まさか太平洋ルート? それとも世界中に同じような話が伝わってる? それとも単なる偶然? これって有名な話だったりするんでしょうか……。 無知なもんでわかんないです。

  ……えっと、更新がいつも遅くなって申し訳ありません。 たいてい、1話を描きおわったあとにこのコラムを書いているんですけど……うわ、いかにマンガ描くの遅いかってことですよね。 さらに今回、確定申告もあったし春のハガキ書いたし…て言い訳エンドレス…ですね。 すみません。 そういうわけで次回はなるべく早く…なればいいんですけど…。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。