sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第81回】(2018年12月)

illust

 こんにちは。コミティアが終わったと思ったら、もうすぐコミケ!めちゃくちゃ早い今日この頃です。

 今回は、みかん描きました。すいかもぶどうも描いたことあるし…いつのまにやらくだものシリーズです。…子どもの頃は、手が黄色くなるまで食べてたような記憶が…。なんであんなに食べたんでしょ。今はそんなに食べませんが…。

 子どもの頃は、イラストのリュオンのように薄皮を丁寧に剥いて食べるのが好きでした。…今はルビーが持ってるような、薄皮やすじが付いたままかぷっといってます。…薄皮、無い方が舌触りが良くって美味しいですけど、剥かない方が、食物繊維取れるし、食べ応えありますものね。

 さて、コミティアにいらっしゃってくださった方、ありがとうございました。新刊が無くってまたもやご迷惑おかけしております…コミティアはオリジナルオンリーなので、自分のものであれば商業誌もOKなので、イースト・プレスさんから発売された「ある日、すずめがやって来た。」を持って行きました。すずめのちゃいのイラストとサインを入れまして、色々なちゃいを描いたんですけど、好きなちゃいを選んでいただいて、何か楽しかったです。…こういうイベントでないとできない事ですね。…またゴールデンウイークあたりのコミティアでもやろうかな…などと目論んでおります。

 コミケは二次創作など色々あるイベントですので商業誌はNGなので「ある日、すずめがやって来た。」は持って行けません。ごめんなさい。

 毎度恒例の東京ビッグサイトで開催されます冬のコミケ1日目の、12月29日(土)に行きます。スペースNo.は、西1ホール、 れ−72b で、なんと!壁際であります!!最高に良いスペースです!きゃ〜…なのに…スミマセン…また新刊ありません…いや、もう今、描いてる途中ではあるのですけど間に合いません…あ〜壁の持ち腐れ…もったいなさ過ぎますので、またペーパーが新刊になってしまいます。いつもより、ちょっぴり大きめの、スペシャルペーパーを作ろうと思っています。…ちっともスペシャルではないですけどね…。ですので、お立ち寄りいただいて、ペーパーだけでも貰っていただけると大変ありがたいです。…壁ですので。

 もちろん、ディメンショングリーンの既刊は全て持って行きます。17巻まであります。入手し忘れてる巻がありましたらぜひとも。ルビペロストラップも作っていただく予定です。…衝撃に弱いのでご注意を。

 それからプレゼントはがきも作ります。今回は同じはがきですが、バラ売りもしてみようかと思っています。100円ぐらいで?おまけに、はがき1枚?あと、せっかくの壁なので、貼るためのポスターも作って行きます。上の、みかんのイラストをコンビニでポスターコピーします。…あ〜舞台は整いそうなのに新刊が無い…かえすがえすももったいない…壁なのに。

 今回お隣(れ−72a)は「樹村みのり/ねこ会議」様であります!新刊は、以前、朝日新聞出版から出てました「愛ちゃんを捜して」の自家本、復刻版です。

 初代カリスマ猫の乃己子さんから始まる樹村家、ねこ遍歴の物語。山あり谷あり涙あり…読み逃しています方はぜひとも。

 コミティアで好評でした「くじ引き」もやるかもしれないとのことです。空くじ無しの、樹村先生グッズやねこグッズ!…でも、用意がとても大変らしいです…やるといいな…。あと、「樹村みのり、便箋、メモ用紙セット」も、あるかもです。…あるといいな…。

 コミケは年末。あわただしくも寒い中。参加される方は寒さ対策、万全で楽しみましょうね。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。