sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第57回】(2013年10月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは、秋のいわし雲とススキのつもりです。

 …何かメルヘンなシリーズになっちゃってる気もしますが、続くかどうかは不明…ホクトが釣り上げた、いや釣り下げたいわし雲は、何か魚の味しなさそうな気が。こんがり焼くと多分、やわらかい、さくさくの砂糖菓子の味がするような気がします。…本当は、七輪で焼いてるところ、描こうかと思ってたんですけど、うまく描けそうにないし、ちまちましそうなんで…こうなりました。…実は私、魚はあんまり食べないです。生臭さとかニガテで。DHAとか入ってて頭に良いらしいのに…。まったく食べない…てわけじゃないです。秋のサンマ、美味しいですよね。…そう言えばこの頃、メザシって見ないですね。いわし雲の中にめざし雲まぜとけば良かったかも。

 仕事場の窓からは空が良く見えます。ごくたまーに、びっくりするほど美しい雲が見えるけど、写真に撮ると萎縮してしまいます。フレームに切り取られた空は、実際とはずいぶん違って色あせてしまう…。撮れたからって、どーするってわけでもないんですけどね。

 でも今、その窓の2軒ほど向こうに、新しいビルが建ちつつあって、目の前の景色が少しづつ塞がれて行ってます。今まで見えていた古い日本家屋も隠れてしまいました。…どのくらい高くなるのかなあ。ちょっとびくびくしながら新しいビルが街を塞いでゆくのをながめてる今日この頃です。

 えっと遅くなりましたが、夏のコミケにいらしてくださった方、本当にありがとうございました。今年の夏は本当に暑かったですよねーーー! 会場に到着した時は、エアコンがきいているのが良くわかったのですが、人が増えるにつれきかなくなって…時々、目の前を担架が通って行きました。100均で入手したミニ扇風機はやはり気休めでした。…宣伝で置いてあったうちわの方が風がいっぱい来ました。売る方も買う方も汗だく…。でもとても楽しかったです。スクリーントーンも、たくさん買ったし。

 …次は10月20日(日)に東京ビッグサイトで行われる『コミティア106』go に行きます。スペースNo.は、東5ホールの V30b です。見本誌コーナーの隣、真ん中へんです。…見本誌観た人がついでに立ち寄ってくんないかなあ…。トイレからはほどよい距離です…。今回も、海外マンガフェスタ、やるみたいですよ。何か面白そう。

 新刊の『ディメンショングリーン9』持って行きます。…もううちにも届いてます。表紙は真っ赤っかです。…次はピンクかなあ。どう描きましょ。もちろん1〜8巻も持って行きます。単行本は『ショートトゥイスト』、文庫本は『那由他』と『ブレーメン5』を少しずつ持って行く予定です。夏コミで、おかげさまで完売してしまった、ルビペロストラップも、少し持って行けると思います。……ストラップは、リアルルビペロはがき付きです。お時間ありましたらぜひとも。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。