sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第75回】(2017年7月)

illust

 こんにちは。夏はやっぱりスイカ! …あ、これを書いてる時点で、今年はまだ食べてませんが…コミケまでには必ずや何度か食べるでしょう…子どもの頃はイラストの形に切ったのとか、その半分のとかにかぶりついていた気がしますが…この頃はさらに細かく細く縦に切って食べてます…豪快じゃないですが食べやすいので…。

 母がやってたお店では、以前にかき氷メニューの中に氷スイカ…てのがありました。ひとくち大のスイカをカップにどっさり入れて、氷を削って山のようにのっけて、色の無いシロップかけます。…シンプルですが、すっごく美味しかったです。…採算が合わなかったのでいつの間にかやらなくなりましたが…。かき氷機買って、やってみたいなぁ…おうちにある方は、ぜひともお試しを!

 またもや遅くなりましたが、5月6日の『コミティア120』にいらっしゃってくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまでお天気にも恵まれ、良い時間を過ごさせていただきました。

 お隣は、北原文野さんのサークルでした。以前の「プチフラワー」の連載からずっと長い間、「夢の果て」など超能力者のマンガPシリーズを描かれていて、少女マンガSFの良い時代がちゃんと続いているようで…とても励まされます!

 うちのスペースの目の前は、オムそば屋さんでした。ず〜っと良い匂いで苦しめられるのかなぁ…と思っていましたら、匂いはほとんど無くって、むしろ、でっかいプレミアムソフトクリームのパネルの誘惑に…。でも、打ち勝ちました! 打ち勝ってどうするって感じですが…。ぺろぺろなめながら、べたべたの手で応対するわけにはいきませんものね…。

 そして東京ビッグサイトで開催されます夏のコミケ92ですが、3日目の、8月13日(日)にいつもの「佐々木淳子withルビペロ企画」で参加いたします! スペースNo.は、東7ホール、「の-31a」です。新しいホールです! 入り口、入ってすぐ右であります! うっかり新しいホールに迷い込んだ方が立ち寄ってくんないかなあ…。

 今回持って行くのは、『ディメンショングリーン16』です。完全新刊は無いので、またペーパーを作るつもりです。それと、ルビペロストラップも作っていただく予定です。金のルビーさん、銀のペロちゃん…ご利益があったって話は、まだ聞いてないです。ポストカード1枚プレゼント!も、またやります! …8種類用意できるかどうかはまだ謎ですが…とりあえずこのスイカイラストは縮小してはがき作ります。ちゃいはがきも作るつもりです!

 それから、今回のブースのお隣の「の-31b」は、なんと! 樹村みのり先生のサークル「樹村みのり/ねこ会議」です! 合同サークルであります!! 新刊は、猫のイラスト集になる予定だそうです! …〆切に難航しておられるようですので、少々どきどきです。ぜひとも、完成していただけますように…。既刊の「ももちゃんがっちゃん」もあります! かわいい猫のお話満載です! …せつないのもあります…共感しまくりです!!

 それに樹村先生直筆の「ミニ額縁絵」、また描かれるそうです! バリエーション色々なので、早い者勝ちです! あと、猫のはがきセットとチャリティーはがきなどなど…素敵なスペースになりそうであります!

 …ではまたです。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。