sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第76回】(2017年11月)

illust

 こんにちは。今回のイラストはクリスマス…何か、この時期にはついこういうのになってしまいます…雪は綺麗ですよね。何もかも覆い隠す、汚れ無き純白…美味しそう…と思って家の前に積もってた雪を口に含んだ学生の頃…苦っ!と思って吐き出しました! 光化学スモッグとか公害とかが騒がれてて空が灰色の時代でした。…雪や雨は、ただでさえ小さな塵や何かが芯になって水分がくっついていくものですもんね。ましてや公害時代。スモッグたっぷりの純白の美しい雪! その数年後、雪渓にシロップかけて食べたんですけど、これはちゃんと美味しかったです。…場所にもよるのかな…青空の見えない国の雪は、今も苦いんでしょうね…。

 毎回、とてもとても遅くなりますが、夏のコミケにいらっしゃってくださいました方、本当にありがとうございました。どうせ出ないと思い、各巻の在庫を少ししか持って行かなかったため、足りなくなった巻があちこちあって、ご迷惑をおかけしました。…どっさり余った巻もあったのですが…持って行く冊数って本当に難しいです。

 お隣は樹村みのり先生のサークルでした! コミックエッセイ付き猫のカラーイラスト集が新刊でした! いっしょに出展されたはちまきさんの犬マンガもあって、何となく動物ジャンル。…帰りがけに、ふと我に返って、『樹村みのり先生といっしょにコミックマーケット!!! 何この未来! アシスタントやってた昔には考えられない! 想像もできなかった〜!』…と、クラクラしました。事実は物話より奇なり…思わぬ方向へ行くものですね! …コミケすげ〜!

 そしてもうすぐ11月23日(木・祝)に開催される「コミティア122」であります。場所は東京オリンピックでどうなるんだろう? の東京ビッグサイト。いつもの佐々木淳子 with ルビペロ企画で参加します。スペースNo.は、東5ホール、U-55aです。トイレやチラシ置き場が近い、良い場所です。チラシ探してうろついてた方がうっかり立ち寄ってくんないかなぁ。

 そして広い通路に面していて、さらに真っ直ぐ進んだ同じ並び、スペースNo.い-54bに樹村みのり先生のサークルがあります! お隣はひつじ座様であります。樹村先生の猫イラスト集、猫マンガ、猫はがき、猫ミニ額縁絵… 等々…入手してない方はぜひとも!

 うちは新刊のディメンショングリーン17が間に合いそうです! …多分 …おそらく。上のクリスマスイラストも、ポストカードにするつもりです。いつもの、いらっしゃってくださいました方への、選べるはがき1枚プレゼント用…です。

 あとはいつものディメンショングリーンの在庫を持って行きます。それからルビペロストラップ! 制作しているバンセイ様から送られてきます制作過程のツイートを、なるたけリツイートしてますんで、見られる方はぜひとも。…あと、新刊がありそうなので、今回ペーパーは無し…になりそうです。…新刊ダメだったら作ります…。

 で…ではまた。。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。