sasakijunko official website

Logo

佐々木淳子先生のエッセイコーナー

「ピー太の部屋」【第90回】(2021年04月)

illust

 こんにちは。今回のイラストは「魔法のじゅうたん地図」であります。…地図上につけた印の場所に飛んで行ってくれるというスグレモノ…て設定を勝手に考えながら描きました。…自動運転のナビですね。人が乗れるドローンができれば、機能の方は、そのうち実現するかも…でも、こんなにでかい古い紙の地図じゃ、持ち運びにくいし雨風に弱そうだし火にも弱いし…耐火耐水性、手のひらサイズに縮まる…てことにしておきますか。

 現実では、母を健康のため散歩に連れ出すようになって、近所の色々な場所を覚えました。それを、拡大コピーしたこの辺の地図にメモしていって、オリジナル散策地図みたいなものを作りました。…しょぼいですけど…。お店や施設や公園を見つけたり、通った小道や坂道、暗渠、桜が咲く場所に印をつけたりなどなど、意外と楽しくて、方向音痴が少し治った気がします。何回も通っているのに気がつかなかった小さな発見が色々あったり、自宅までの最短ルートを見つけたり…。生まれた時からこの辺に住んでたのに、けっこう知らなかったことだらけ…知ろうともしなかったし…母の散歩のおかげさまですね。

 最近になって母が長く歩けなくなってきたので700メートル圏内くらいしか行きませんが、母のデイサービスの日とかに、一人で少し遠出をしたりしています。…まだまだ発見が残ってるみたいです。

 え〜リアルコミケが延期になりました。ゴールデンウイークには#エアコミケ3!(サイト/twitter)なので、また勝手に出させていただきます。…お知らせがギリギリ直前になってしまい、スミマセン…#エアコミケ3の情報が見つからなかったので、のんびり、うっかりしておりました。…やるんじゃないかとは思ってたのですがね…。

 #エアコミケ3は、通販や電子書籍のお知らせをツイッターでつぶやくだけなんですけれど、きっちり設営してライブで配信して…ひとり即売会な気分になっております。うちでは遠くからリアルな友人、呼べないので昔からいるぬいぐるみさんとまねきねこさまに、売り子さんやってもらってます。…ひとりあそびの小芝居CMみたいなものですが、気持ちはけっこう充実して、イベントをやった気分になります…。

 もしよろしかったら、エアで遊びに来てくださいね。…イベント覗いた気分になれる…かも…?それからなんと! 4月22日発売の「コミケプラス」という雑誌のVol.15に前回のエアコミケの設営と売り子さんのツイート、紹介していただけるみたいです! なんとなく楽しみです。

 肝心のディメンショングリーンですが、新刊は…スミマセン…まだないのですが、総集編1巻と2巻、それに続く7話から20話まで…通販の COMIC ZIN 様で購入されると、特典のはがき3枚セットがまだついてくるみたいです。

 #エアコミケ3は5月のゴールデンウイーク…私は2日目の5月3日(月・祝)あたりに参加しようかと思っています。…午前11時から午後1時くらいまでです…。詳しくはツイッターでお知らせしますね。どうぞよろしくお願いいたします。

 ではまた。

■Webサイト上のイラスト、写真、文章等の無断転載、掲載、二次使用、商用使用などは堅く禁じます(リンクに用いる際のバナーデータを除く)。
■リンクフリーです。リンクはトップページ(https://www.sasakijunko.com/)にお願いします。